テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

ソーシャル要素はいらないから純粋にゲームの世界を楽しめるアプリと出会いたい

最近のスマホアプリって、ソーシャル要素が多すぎて、純粋にゲームを楽しめない場合が多いと感じます。

 

友達とワイワイやりたいっていう人はそれでいいのかもしれませんが、

非現実的な、現実逃避できるゲームがやりたい。

 

 

がっつりやりたいなら据え置き機をやればいい?

 

まあそんなにがっつりやりたいのであれば

Nintendo Switchとか、PS4のゲームをやればいいじゃん」って話になりますよね。

 

確かに、それはそうです。

 

最近だと、「ドラゴンボール」の格闘ゲームとか「ドラクエビルダーズ2」とかやりたいゲーム、面白そうなゲームはたくさん出てますが、

 

 

 

 

僕としては移動中にちょっとずつ楽しめるスマホアプリがやりたいです。

家でまったりゲームするって時間がなかなか取れなくなってきたので。。

携帯用ゲーム機買えばいいじゃんってことになりますが、おじさんにはPS Vitaや3DSは電車などでちょっと恥ずかしい)

 

 

スマホアプリは課金してもらってなんぼの世界という現実

 

スマホアプリは、ターゲットが10代から20代前半という場合が多いので、一人あたりの客単価が安くなってしまう。

 

だからPS4向けゲームソフトのようにプレイする前に最初にお金を払うよりも、ガチャでちびちび課金してもらえるような仕組みになっている気がする。

 

新規イベントや新キャラをどんどん追加して行って、ガチャで回収するって流れが多いけど、もう少しがっつり系のゲームが増えないもんかなー。

 

 

最近はスマホでできるレトロゲームを買い漁る

 

最近はスマホ向けに移植された子供時代にプレイしたことのあるゲームを買う場合が多いです。

ロックマンXとか、逆転裁判とか、クロノ・トリガーとか。

 

 

ロックマンX

ロックマンX

  • CAPCOM Co., Ltd
  • ゲーム
  • ¥600

 

逆転裁判123HD

逆転裁判123HD

  • CAPCOM Co., Ltd
  • ゲーム
  • 無料

 

 

 

こうゆうゲームって、がっつりゲームできるし、ハズレがないんです。

(まあ一回やったことあるからってこともあるけど)

 

アクションゲームとかだと、物理的なキーパッドがない関係でストレスに感じることが結構ありますが、ストーリー系、RPG系のゲームは問題なく遊べます。

 

 

今までやったことのない有料ゲームアプリに1000円とか2000円とか使うのはちょっとためらうけど、子供時代くらい熱中できるがっつり系のゲームアプリと出会いたい。出会えるといいなー。