テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

Twitterでよく見る「FF外から失礼します」ってどうゆう意味なのか?

https://1.bp.blogspot.com/-nMTqgygyczs/VqtZItHn2_I/AAAAAAAA3ZY/5ZfrZPuZzbY/s450/bird_aoitori_bluebird.png

Twitterでよく見る、「FF外から失礼します」ってどうゆう意味かみなさんは知ってますか?

前からちょくちょく気になっていたことなので、今回調べて見ました。

 

 

Twitter

Twitter

  • Twitter, Inc.
  • ニュース
  • 無料

 

 

 

「FF外から失礼します」の意味は?

まあなんとなく、Twitter上で使っている人の感じから推測すると、

「外野から失礼します」的な使い方なのかな?ってことはわかりますが、

「FF外」の「FF」がなんなのかがわからないので調べてみました。

 

 

kw-note.com

 

上記の記事によると、

 

「FF」は「フォロー、フォロワー」の事で、「FF外」はフォロー/フォロワーの関係ではない事です。

つまり「FF外から失礼します」は「フォローもしてないしフォロワーでもないですが、(意見や主張を)失礼します。」とか「面識はありませんが横から失礼します」といった意味合いで使われる用語です。

これまで絡みがなく初めてツイッター上で会話(リプライ)をする時などに、最初のつぶやきで「@相手のTwitterID FF外から失礼します。私も同じ考えです。」のように使います。
そして「FF外」の反対に、フォローしているしフォロワーでもある時は「FF内」と表現します。

フォロー・フォロワーの関係でないことを「FF外」、相互フォローされている場合は「FF内」と表現するそうです。

 

なるほど、面識はないけど発言したいって時に使えそうです。

 

知らない人は完全に遅れているらしい。。

 

ちなみに、下記の記事によると、「FF外から失礼します」に違和感を覚える人は、完全に遅れているらしい。

 

完全に遅れている。。。追いつけるよう努力します。。

 

gendai.ismedia.jp

 

 

「FF外」は2012年あたりから使われ始めた

 

ちなみに「FF外」を最初に使った人を調査したサイトもありました。

 

withnews.jp

 

こちらの記事によると、2012年にTwitter上で発言された方が現存で最古の「FF外」発言者とのこと。

2012年ということは6年前から使われているということなので、「完全に遅れている」のも納得です。

 

こうゆう新しい言葉が生まれてくる文化って面白いですね。