テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

モンストにあってバクモンに足りないものを考えてみた

techno-monkey.hateblo.jp

バクモンがサービス終了を発表する前くらいから、モンスト(モンスターストライク)を結構やるようになりました。

モンストは昔やってやめたことがあるんですが、改めてやってみると、よくできたゲームだなと改めて思います。

今回は、モンストにあってバクモンに足りなかったものについてまとめていきたいと思います。

 

バクモンにないモンストの良いところ1. シンプルさ・手軽さ

モンストにあってバクモンに足りないものを考えてみた

モンストは一言でいうとおはじきゲームなので、シンプルだし、ユーザーのテクニックはあまり必要ありません。(テクニックはあまり必要ないけど、多少頭は使うかも)

ライトゲーマー向けのコンテンツということで、あまりゲームをやらない人、隙間時間の暇つぶしにやる人も多いので、たくさんのユーザーがプレイできるゲームです。

あと、僕自身、昼休憩の時にYouTubeAmazonプライムを見ながらゲームアプリをやることが多いのですが、「ながらでやるゲーム」としてモンストはかなり優秀です。

モンストはターン制なので、1ターンごとにYouTubeを見たり、他のことをやったりすることができるので、休み時間を有効活用することが出来ます。

ガチでやるゲーマーの人にとってモンストは多少物足りないのかもしれませんが、他にゲームをやっていたり、他のことをやりながらやるのはぴったりのゲームだと思います。

バクモンの場合、対戦ゲームなので、ゲームに集中しないといけません。

ながらゲームには適しておらず、どちらがというとガチでやる部類かと思います。

あとユーザーのテクニックが結構重要になってくるので、やり込んでいるユーザーが多くなる一方、ライトユーザーはどんどん排除される傾向にあります。

対戦ゲームという特性もあるため、ユーザー同士のトラブルが発生しやすいという点もネックになってくると思います。

 

バクモンにないモンストの良いところ2. イベントの多さ

モンストにあってバクモンに足りないものを考えてみた

バクモンは月に1〜2回のイベント追加でしたが、モンストでは、1日に数回イベントの更新があります。ゲームの特性上、バクモンの更新は頻度が落ちるのは仕方がないかなとは思いますが、やっぱり、イベントがたくさんあったほうがユーザー的には楽しめます。モンストのようにたくさん売り上げをあげているゲームだからこそできるワザではあるかと思いますが、もっとイベントがあれば、バクモンはもう少し続いたかもしれません。

 

 

バクモンにないモンストの良いところ3. 無課金でも十分楽しめる作りになっている

モンストにあってバクモンに足りないものを考えてみた

モンストにあってバクモンに足りないものを考えてみた

モンストは、イベントが多いこともあり、普通にやっていれば1日に2〜3回はガチャ回せます。あと、ガチャを50回回すと星5モンスター確定のガチャが引けたり、毎日ポイントを貯めると月1でレアモンスターがゲットできるガチャなど、無課金でもそれなりにレアモンスターをゲットできる仕組みができているので、課金ユーザーには敵わないからやめようって気にもあまりなりません。(対戦ゲームではないからそうゆう他ユーザーと比較する場面もあまりない)

無課金ゲーマーって、課金ゲーマーにとって優越感に浸るためには必要だし、無課金ユーザも課金ユーザーになる可能性を秘めているという点で、無課金ユーザーも多いに越したことはありません。

モンストは多分そうゆうことも考えて、無課金ユーザーでも楽しめるような仕組みにしているんだと思います。

逆にバクモンの場合、課金しないとレアモンスターがほとんど手に入らないような仕組みになっているので、無課金ユーザーがどんどん離れやすいし、課金ユーザーはどんどん強くなっていって、無課金ユーザーの過疎化が進みやすいんだと思います。

あと、モンストはライトゲームということもありユーザー層が幅広いから客単価がそれなりに高いのに対し、バクモンはメインが中高生なので、客単価が低いという点も売り上げをあげる上で厳しい要因になっているように思います。

 

 

モンストにあってバクモンにないもの まとめ

今回は、モンストにあってバクモンに足りなかったものについてまとめてみました。

モンストと比較して考えてみると、バクモンはコンテンツの特性上、売り上げをあげる難易度がかなり高いように思います。

逆にモンストは、敷居が低くて、万人が楽しめる仕組みが出来ているので、かなりよく出来たゲームだなと思います。

 

バクモンはサービス終了になりますが、今後モンストを超える面白いサービスを作ってくれることを期待したいと思います。

 

関連:

【バクモン】定期的に続いていたイベント追加が止まった...サービス終了の不安がよぎるけど大丈夫? - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】48時間限定ガチャでついに初課金!ガチャ結果とガチャ課金の感想をまとめてみた! - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】新ガチャと新イベントの更新頻度が減ってからモチベーションが下がった... - テクノモンキー(サブ)

バクモンのサービス終了に向けた感謝イベントが楽しい!やっぱりガチャ22連毎日無料は激アツ! - テクノモンキー(サブ)

白猫プロジェクトをついにやめました!3年間プレイしてきた僕が白猫をやめた理由(無課金) - テクノモンキー(サブ)

コロプラの「最果てのバベル」セールスランキング不正操作問題は白猫やバクモンなど他のサービスにもかなりの影響がありそう.. - テクノモンキー(サブ)

バクモンがサービス終了を発表!8月29日の終了まで感謝イベントを遊びつくそう!(バクレツモンスター) - テクノモンキー(サブ)

バクモンがサービス終了するまでにやりたいことまとめ! - テクノモンキー(サブ)