テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

コロプラの「最果てのバベル」セールスランキング不正操作問題は白猫やバクモンなど他のサービスにもかなりの影響がありそう..

コロプラの従業員が自社のサービス「最果てのバベル」のセールスランキング不正操作を目的とした不適切な取引を行っていたことが判明したそうです。

「最果てのバベル」は最近リリースされたスマホ向けゲームですが、僕自身面白そうだからこれからやってみようと思っていたタイミングだったのでびっくりです。

この件により白猫プロジェクトやバクレツモンスターなどのコロプラが運営しているサービスの売り上げにも今後かなり影響が出てきそうですね...

 

コロプラが「最果てのバベル」のセールスランキングの不正操作を行っていたことが判明→謝罪

 

コロプラの従業員が行った不正の内容

ネットニュースからコロプラの不正の内容をまとめると、

  • コロプラの従業員が「最果てのバベル」のセールスランキングの操作を目的とした不正な取引を行った
  • 不正な取り引きの内容は「最果てのバベル」に課金することを850万円で取引先に依頼したというもの。コロプラの従業員2名が関与
  • 過去の取引は確認されていないものの、今後調査委員会を立ち上げて調査を行っていく
  • 該当の従業員に対しては厳正な処分を実施する方針とのこと

 

 

コロプラが不適切な取引があったことを認め謝罪

 最初、疑惑なだけで実際に行っていたかどうかはまだ捜査中とかかなと思ったのですが、コロプラ自体もこの件について認める発表をしているため、残念ながら事実なようです。

 

 

コロプラの「最果てのバベル」セールスランキング不正操作問題は白猫やバクモンなど他のサービスにもかなりの影響がありそう..

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3668/tdnet/1723409/00.pdf

 

コロプラが「最果てのバベル」のセールスランキングの不正操作を行っていたことに関するSNS上の反応

 

この件についてSNS上ではコロプラのサービスを実際に利用しているユーザーなどからいろんな意見があがっています。

 

ランキングなんてガン無視でやりたいもんやっているからどうでもいいけど、キッズ達には効くんだろうなあ。

この間、白猫がランキング1位だって言ってて、あれだけぼろぼろになって巻き返せたんだと思ってたんだけど、こうなるとこっちもあやしいかな?

話題になったし成功だな

優良誤認させる目的の広告行為だからコンプラ的にNGだな。ユーザー騙して儲けるのはどうかと思う。

多かれ少なかれ、サクラは全ての商売に必要な悪でありまする。

 

「最果てのバベル」のセールスランキングの不正操作を行った意図を考察

 

 

コロプラの従業員がなぜセールスランキングを不正操作するための取引を行ったのかを考えてみたのですが、

アプリストアでセールスランキングの順位が高いとアプリの紹介メディアで大々的に紹介されたり、ユーザーの目に止まりやすくなるという広告出稿した時のようなメリットがあるからだと思われます。

「最果てのバベル」がリリース直後でこれから売り上げを伸ばしていくために「たくさん遊ばれているアプリですよ」っていう広告効果を狙ったものだと思われます。

今回発覚したのは「最果てのバベル」のみらしいですが、白猫プロジェクトなど他

コロプラのサービスでも過去に行われていた可能性もまだ残っているので、他に不正が行われていたか?については今後の調査で明らかになりそうです。

SNS上のコメントにありましたが、コロプラだけではなくゲームアプリ系の業界ではこうゆう工作が以前から行われていた可能性もありそうなので、他のゲーム会社等でも調査してもらった方が業界の健全化に繋がりそうです。

 

バクモンや白猫などコロプラのサービス全体に影響が出そう...

今回発覚したセールスランキング不正操作は、コロプラという会社への信用面でかなり影響があると思うので、今後、コロプラが運営しているサービス全体に影響が出てきそうです。

僕自身、今回の件を受けて過去に白猫プロジェクトがセールスランキング1位になったことを思い出しましたが、それもランキングの不正操作によって行われていたんじゃないか?という疑念が沸いてきました。

今後この件は、多少なりともコロプラの業績に影響が出てくると思うので、それにより各サービスの予算減少や、イベント減少などサービス全体に影響が出そうです。

 

最果てのバベルのサービス終了もあり得る...

今回の件で最果てのバベルや運営を行なっているコロプラに対する不信感を頂いたユーザーさんも結構出てきているようです。

 最果てのバベルはリリースしてまもないサービスではありますが、早めにサービス終了することもあり得そうです。

 

バクモンが急に更新が滞り出したのってもしかして...

僕はコロプラの「バクレツモンスター」を最近結構やっているのですが、一時期までは月2回くらい新イベントが定期的に追加されていたのですが、ある時を境に定期更新がぱったりと止まってしまいました...

techno-monkey.hateblo.jp

これは予想ですが、もしかしたら今回の件が世間に発覚する前にコロプラが今後業績悪化することを懸念してコスト削減が行われたのかなと。

少し前にドラゴンプロジェクトというコロプラのサービスが終了しましたが、バクモンなどコロプラのサービス全体で予算縮小が行われた可能性もあるのかなと思いました。

(あくまで予想ですが...)

 

コロプラのサービスは面白いゲームが多いのでこれまで結構遊んできましたが、今後サービスがどうなっていくのか心配です...

今回の件を重く受け止めて今後のサービス運営に活かして行って欲しいなと思います。

 

【追記】バクモン、サービス終了を発表!

techno-monkey.hateblo.jp

6月28日、バクモンのサービス終了が発表されました。最果てのバベルのセールスランキング不正操作問題がバクモンにどの程度影響を与えたのかはわかりませんが、今後バクモン以外のコロプラのサービス全体に影響が出てきそうな気がしますね...

 

関連:

【バクモン】定期的に続いていたイベント追加が止まった...サービス終了の不安がよぎるけど大丈夫? - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】48時間限定ガチャでついに初課金!ガチャ結果とガチャ課金の感想をまとめてみた! - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】新ガチャと新イベントの更新頻度が減ってからモチベーションが下がった... - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】定期的に続いていたイベント追加が止まった...サービス終了の不安がよぎるけど大丈夫? - テクノモンキー(サブ)

白猫プロジェクトをついにやめました!3年間プレイしてきた僕が白猫をやめた理由(無課金) - テクノモンキー(サブ)