テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

iPhone 11 Pro Maxを購入!予約からプラン確認、受け取りまでをまとめてみた

昨日、予約していたiPhone 11 Pro Maxが届きました!

今回は、iPhone 11 Pro Maxをソフトバンクで予約してから受け取るまでの流れをまとめておきたいと思います。

これからiPhone11の予約・購入を検討している人、キャリアをどうするか迷っている人の参考になれば幸いです。

 

 

iPhone 11 Pro Maxを予約!

iPhone 11 Pro Maxを購入!予約からプラン確認、受け取りまでをまとめてみた

これまで使っていたiPhoneXがまだまだ使えそうではあったのですが、SEという仕事柄最新機種を持っておかないと困る場面が結構あるので、約2年使ったiPhoneXを機種変更することにしました。

ちなみに、キャリアはソフトバンクで、ネットでも予約できるっぽかったのですが、色々プラン内容とか確認しておきたかったのでキャリアショップに予約しに行きました。

 

ソフトバンクショップでiPhone 11 Pro Maxを予約

 

ソフトバンクショップでの手続きは合計で90分くらいかかりました。

かかった時間の内訳は下記です。

  • 待ち時間45分
  • 手続き時間45分

待ち時間が結構かかってしまいましたが、ソフトバンクでは最近来店予約というものができるようになったらしいです。時間指定して予約することで、待ち時間を少なくできるというもの。もしこれからソフトバンクショップに行く人には、来店予約をおすすめします。

 

ちなみに、iPhone11 Pro Maxのカラーはミッドナイトグリーンにしました。

(これを選ぶ人が8割らしい)

今回のiPhone11はそこまで周りが騒いでいないような気がしたので、余裕ですぐゲットできるかと思ったのですが、「入荷待ちで入荷次第ご連絡します。」とのことでした。

 

 

1週間後、ソフトバンクショップからiPhone 11 Pro Max入荷の知らせが届く

 

ソフトバンクショップで予約したのが9月24日で、それから1週間後の10月1日にiPhone11 Pro Maxが入荷したとの連絡がありました。

 

いつ入荷するかわからないとのことだったので、iPhoneXの時みたいに1ヶ月とかかかるかなって思っていたのですが、1週間で届いたので、意外とあっさりというか、そこまで品薄じゃないっぽいですね。

 

入荷連絡があった日の2日後の10月3日にソフトバンクショップに取りに行きました。

 

 

ソフトバンクショップでプラン内容について確認

 

予約した時に、ざっと説明は受けたのですが、予約時にもらったプラン内容を確認してみたら、気になる点があったので確認してみました。

 

確認1.ホワイトプランを継続したい

iPhoneXまでは、ホワイトプランというプランに加入してました。このプランが比較的安めだし、わかりやすかったので、ホワイトプランを継続したい旨を相談してみたのですが、ホワイトプランは新規受付していないらしく、現在選べるプランに含まれないらしいです。残念ながら別プランにすることにしました。

iPhone 11 Pro Maxを購入!予約からプラン確認、受け取りまでをまとめてみた

 

確認2.データプラン50GB+をギガ数の低いプランにしたい

iPhone 11 Pro Maxを購入!予約からプラン確認、受け取りまでをまとめてみた

ホワイトプランの代わりにすすめられたのが1ヶ月で50GB使えるウルトラギガモンスターのプランでした。

僕の1ヶ月のデータ通信量的には、確認した限りだと8GB〜10GBくらいなので、50GBだと多すぎます。

 

iPhone 11 Pro Maxを購入!予約からプラン確認、受け取りまでをまとめてみた

受け取り前にソフトバンクの料金プランをネットで調べてみたら、ミニモンスターと呼ばれるものがあったので、ミニの方にしたいことを相談してみたところ、

ミニの方は使用量に応じて料金が変わってくるもので、2GB以上使う場合、50GBのプランと同じ料金になってしまうらしいです。

 

iPhone 11 Pro Maxを購入!予約からプラン確認、受け取りまでをまとめてみた

また、50GBのプランとミニのプラン以外にはプランがなさそうなので、結局50GBのプランにしました。

正直なところ、2GB以上使うと50GBと同じ金額になるなら、データ通信をほとんどしない人以外あまりメリットがない感じしますね...

2GBと50GBの間の10GBとか20GBで区切ってくれたらいいんですけどね...

 

 

確認3.ホワイトBBは終わるのか?

もう一つ、これはiPhone11にはあまり関係ないですが、今まで契約していたネット回線「ホワイトBB」が終了するっていうニュース記事をどこかでみたので、ホワイトBBは終了するのか?終了するとしたらいつ頃なのか?について確認してみました。

ソフトバンクの人の回答によると、「ホワイトBBが終了することは決まっているが、時期は未定」とのことでした。

現状ホワイトBBに契約中なので、もしホワイトBBが近いうちに終了するとしたらもう一度ソフトバンクショップに契約しに来なきゃいけなくなると思ったので、ソフトバンクの別のネット回線サービス「Softbank Air」を契約することにしました。

iPhone 11 Pro Maxを購入!予約からプラン確認、受け取りまでをまとめてみた

 

 

ちなみに、家に帰ってホワイトBBを調べて見たら、2020年3月にホワイトBB終了するっぽいです。とりあえずまた手続きにいく手間が省けたからよかった。

iPhone 11 Pro Maxを購入!予約からプラン確認、受け取りまでをまとめてみた

 

毎月の支払額

毎月の支払額的には、機種代とネット回線のソフトバンクAir、画面カバー、ワイヤレス充電器で月15000円くらいになるっぽいです...

新しい機種なのでそれなりに覚悟してましたが、毎月と考えるとなかなかの出費になりますね...

 

 

お得情報1. ソフトバンクに乗り換えたらNintendo Swichをもらえる店舗もある

 



僕の行ったソフトバンクショップでは、もし他社のキャリアからソフトバンクに乗り換えるか、他の人を乗り換えさせた場合、ニンテンドースイッチをもらえるらしいです。店舗によって特典は違うかもですが、もし乗り換えを検討している人がいたら、こうゆうキャンペーンを活用した方がいいかもです。

 

お得情報2. 今使っている機種を下取りに出すと、残りの機種代をゼロにしてくれるっぽい

使っている機種にもよるかもですが、僕のiPhoneXの場合、下取りに出せば残りの機種代金74000円をゼロにしてくれるらしいです。(7万はでかい...)

いい話だとは思ったのですが、iPhoneXは多分仕事でも使うと思ったので、下取りには出さないことにしました。(しばらくはiPhoneXの残りの機種代とiPhone11 Pro Maxの機種代を毎月払っていく....)

 

次の機種変は格安SIMもありかも

今回、ソフトバンクショップで色々確認しましたが、以下の点が不満に感じました。

 

・待ち時間や手続き時間がかなり長くなってしまう

・料金プランが少なすぎて自分のデータ通信量に適した料金プランがない

・色々オプションや縛りが多くて結果的に高い気がする

 

上記の点は格安SIMならおおよそ解決できる気がするので、次の機種変更時は格安SIMを試してみるのもありだなと思いました。

 

ついにiPhone11 Pro Maxゲット!!

 

iPhone 11 Pro Maxの受け取りにきたものの、プラン内容について確認したりしたこともあり、合計で1時間くらいソフトバンクショップに滞在しました。

少々疲れましたが、色々確認できてよかったです。

iPhone 11 Pro Maxを購入!予約からプラン確認、受け取りまでをまとめてみた

iPhone 11 Pro Maxを購入!予約からプラン確認、受け取りまでをまとめてみた

 

 

そんなこんなで、ようやくiPhone11 Pro Maxをゲットできました。

テレビCMやYouTubeで見てはいましたが、実際に触ってみるといい手触りだし、かなりかっこいいなって思います。

iPhone11 Pro Maxを使ってみた感想はまた後日書きたいと思います。

 

関連:

iPhoneXついにゲット!iPhoneXを使ってみて感じた良い点と悪い点レビュー

Appleが新型iPhone「iPhone11」発表!AppleEventで紹介された新製品情報まとめ!

【iPhone】iOS13が正式リリース!新機能やアップデート内容、不具合情報などまとめ!

【iPhone】iOS13.1.2が早くもリリース!新機能やアップデート内容、不具合情報まとめ!