テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

最近のiMacはターゲットディスプレイモードが使えなくなったらしい

最近のiMacはターゲットディスプレイモードが使えなくなったらしい

最近仕事用にiMacを購入したので、もともと持っていたMacBookProにiMacをディスプレイ接続できるか試してみました。

 

iMacをMacbookProのディスプレイとして使うにはケーブルが必要

 

support.apple.com

iMacには、別のMacの外付けディスプレイとして利用できるターゲットディスプレイモード と呼ばれる機能があるらしいです。

iMacでターゲットディスプレイモードを利用するためのシステム条件は以下らしいです。

 

iMacには、別のMacの外付けディスプレイとして利用できるターゲットディスプレイモード と呼ばれる機能があるらしいです。

iMacでディスプレイ接続を行うには、ThunderboltケーブルかMini DisplayPortケーブルを使う必要があるようです。

 

僕のiMacMacbook ProならThunderboltケーブルを差せばいけそう

iMacのポート

MacBook Proのポート

support.apple.com

www.apple.com

僕のiMacMacbook Proのポートはこんな感じだったので、ThunderboltケーブルでiMacMacbook Proを繋げばディスプレイ接続できそうな気がしてきました。

 

 

 

Macbook Proの充電ケーブルはThunderboltケーブル

 

Thunderboltケーブルを使えばディスプレイ接続できそうということはわかったのですが、「Thunderboltケーブルなんか持ってたっけ?」という疑問が湧いてきました。

手持ちを色々探してみたところ、Macbook Proの充電ケーブルがThunderboltケーブルだった事を思い出したので、充電ケーブルを繋いでみることに。

最近のiMacはターゲットディスプレイモードが使えなくなったらしい

 

 

繋いでみると「Thunderboltアクセサリを使用できません」と表示される

最近のiMacはターゲットディスプレイモードが使えなくなったらしい

実際にiMacとMacBookProをThunderboltケーブルで繋いでみたのですが、なぜか

「Thunderboltアクセサリを使用できません」の文字が表示されました。

(やっぱMacBookProの充電器じゃダメだったか...)

 

mac OSを最新にアップデートしてみる

Thunderboltケーブルが使用できないエラーの原因を考えていたら、iMacとMacbookProのOSバージョンがだいぶ違う事に気づきました。

最近のiMacはターゲットディスプレイモードが使えなくなったらしい

iMacの方が、macOS Sierra 10.12.4で

 

最近のiMacはターゲットディスプレイモードが使えなくなったらしい

Macbook Proの方はmacOS Mojave 10.14.2

なのでもしかしたらOSのバージョンが原因でエラー出ちゃっているのかな?と思ったのですが、両方とも最新のOSバージョンにアップデートしても状況が変わりませんでした。

 

 

iMacとMacBookProをThunderboltケーブルで繋ぐとMacBookを充電できる!

 

最近のiMacはターゲットディスプレイモードが使えなくなったらしい

結局MacBookProの充電ケーブルではディスプレイ接続できませんでしたが、唯一よかった事としてはiMacとMacBookProをThunderboltケーブルで繋ぐとiMacからMacBookProに電源が供給されるらしく、iMacの電源だけでMacBookProの充電ができる事を知れたことはよかったです。(コンセント1つで2つのPCが充電可能!)

 

 

Thunderboltケーブルを新しく購入して繋いでみた

最近のiMacはターゲットディスプレイモードが使えなくなったらしい

MacBookProの充電ケーブルではうまいこと行かなかったので、Thunderboltケーブルを新規で購入してみました。

購入したのは、AnkerのThuderbolt3ケーブルです。

Apple純正のやつではないですが、前にAnkerのUSBケーブルを買ってみたら普通に使えたのでAnkerのやつなら大丈夫だろうという信頼感があります。

 

 

新しいThunderboltケーブルはエラーが出ないけどやっぱりダメ

support.apple.com

ターゲットディスプレイモードを使う

iMac をディスプレイとして使い始めるには、次の手順を実行してください。

  1. iMac の電源が入っていて、もう一方の MacmacOS ユーザアカウントにログインしていることを確認します。
  2. Mini DisplayPort ケーブルまたは Thunderbolt ケーブルで 2 台のコンピュータを接続します。
  3. ディスプレイとして使う iMac のキーボードで「command + F2」キーを押します。

「command + F2」キーを押した後、接続先の Mac のデスクトップが iMac に表示されます。

 

新しいThunderboltケーブルが届いたので早速繋いでAppleのサイトの手順通りにやってみました。新しいThunderboltケーブルだとThunderboltアクセサリが使用できませんのエラーは出ませんが、上手く行きません。

 

最近のiMacはターゲットディスプレイモードが使えなくなったらしい

ディスプレイ接続できるている場合はディスプレイ設定の項目に「配置」が出てくるらしいのですが、色々試してみても「配置」が表示されません。

 

 

iMac ターゲットディスプレイモード やり方」とかで調べて以下のサイトあたりを参考に色々やってみたのですが、やっぱり上手く行きません。

 

youyoukukan.com

rosecomutts.seesaa.net

 

Appleのサイトをもう一度よく見たら衝撃の事実が発覚!

 

 

ネットに載っている再起動させたりする方法や、ディスプレイ関連のプロファイルを初期化する方法など色々試してみましたが結局ダメでした。なのでもう一度最初からAppleのサイトを熟読してみたところ、衝撃の事実が発覚しました。

システム条件をもう一度確認してみたところ、

 

最近のiMacはターゲットディスプレイモードが使えなくなったらしい

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014) 以降の iMac モデルは、ターゲットディスプレイモードでディスプレイとして使うことはできません。

え!!!?

2014以降のiMacはターゲットディスプレイモードが使えない!?

 

まじか....確認不足だった自分が悪いから自業自得ではありますが...

悩んだ時間返して欲しい....

 

最近のiMacはターゲットディスプレイモード が使えないらしい

 

どうやら、最近のiMacではターゲットディスプレイモードが使えなくなったらしいです。MacBookiMacを接続して、Macbookのサブディスプレイとして使おうとも思っていたのでかなり残念です...

(かなり便利な機能だと思うんで、なぜなくなったのか謎...)

僕のiMacはどうやらターゲットディスプレイモードが使えないらしいので、後でターゲットディスプレイモード以外でディスプレイ接続する方法がないか調べてみたいと思います。

 

関連:

「mac OS Mojave」でダークモードとライトモードを切り替える方法【Mac ダークモード】 - テクノモンキー(サブ)

次のiPhoneはライトニングケーブルが使えないかも。。。 - テクノモンキー(サブ)

Mac のストレージを整理したいときに使える便利な機能 - テクノモンキー(サブ)

Office for Mac 2016に移行した際にハマった落とし穴 - テクノモンキー(サブ)

【レビュー】iPhoneXケース「WAYLLY」(ウェイリー)は壁に貼り付ける機能抜きにしても普通にスマホケースとしていい! - テクノモンキー(サブ)

【レビュー】aphquaの充電スタンドならiPhoneとAppleWatch、AirPodsがスタイリッシュに収納できるぞ! - テクノモンキー(サブ)

マウスを使わずにキーボードでMacの電源を落とす方法 - テクノモンキー(サブ)