最近よく見るYouTubeチャンネル「えらてんチャンネル」で、「レンタルなんもしない人」という方が出演していました。面白いサービスをやっている人だったので紹介したいと思います。
レンタルなんもしない人とは?
「レンタルなんもしない人」さんは、国分寺駅からの交通費と飲食代等の諸費用だけ負担するだけで、なんもしない人(本人)を貸し出してくれるサービスです。
Twitterのフォロワーが5万人を突破しており、かなり注目が集まっている方のようです。
『レンタルなんもしない人』というサービスを始めます。1人で入りにくい店、ゲームの人数あわせ、花見の場所とりなど、ただ1人分の人間の存在だけが必要なシーンでご利用ください。
— レンタルなんもしない人 (@morimotoshoji) 2018年6月3日
国分寺駅からの交通費と飲食代だけ(かかれば)もらいます。ごく簡単なうけこたえ以外なんもできかねます。
「レンタルなんもしない人」への様々な仕事依頼
「レンタルなんもしない人」さんへの仕事依頼は色々をあるらしく、
・勉強中に部屋にいて欲しい
・一人で行きづらいところに一緒に行って欲しい
・ケーキを一緒に食べに行って欲しい
・うさぎの散歩を手伝って欲しい
・マラソンのゴールにいて欲しい
など、多種多様な仕事を受けているそうです。
「ケーキを一緒に食べに行ってほしい」という依頼なんですが、依頼文の末尾に"ケーキ"という署名があり、ケーキからの依頼みたいになってて良かった pic.twitter.com/ST8T8XmgGh
— レンタルなんもしない人 (@morimotoshoji) 2018年10月30日
うさぎの散歩を手伝ってほしくて噂のレンタルなんにもしない人さん(@morimotoshoji )に会いました。
— なお (@mochimochi_nao) 2018年10月28日
とても楽しかったです。 pic.twitter.com/1VhgDTQQYV
「マラソンのゴールにいてほしい」という依頼。事情により時間内の完走に自信がもてず、モチベーションを高めようとレンタルに至ったもよう。結果見事完走し、完走記念メダルを獲得していた。ゴールしてクタクタになりながらもちゃんと交通費を手渡してくれて、交通費持って走ってたこと含め感動した。 pic.twitter.com/JmLm8G1Orb
— レンタルなんもしない人 (@morimotoshoji) 2018年10月28日
なんもしないサービスは斬新
一般的なサービスって何かをすることがメインだと思うのですが、
なんもしないサービスっていうのは斬新だなと思います。
あと、依頼する人が仕事内容を作ってくれる点や、面白かった仕事内容をシェアすることで広告にもなるっていう点が画期的だなと思います。
「レンタルなんもしない人」さんは既婚者!
レンタルなんもしない人さんは、このサービスを始める前、ライターの仕事をしていたらしいですが、「長文を書くのが辛い」ということで、「レンタルなんもしない人」を始めたそうです。
また、えらてんチャンネルのインタビューでは、結婚して子供もいると回答していました。子供もいる中でこのサービスをやりきれる覚悟が素晴らしいですね。
あと、今後の展望について聞かれた時に「なんも考えてない。考えて欲しい」という回答をしていて、「なんもしない」スタンスを貫いていることも印象的でした。
「レンタルなんもしない人」さんは「なんもしたくない」精神の強さから生まれたサービスなんだと思います。
「レンタルなんもしない人」へのSNS上での反応
SNS上での「レンタルなんもしない人」さんへの意見をまとめてみました。
これ多分、ものすごく需要ありますね。
— ビル 🦍アイサイSピンク (@JollyAzure) 2018年6月4日
ダ○屋さんが路上生活者に声かけてチケット売り場に並ばせるとか、よく見る光景です。花見の場所取りなんかも。
最初にどんな仕事をお受けになるのか、興味深いです。
なんもしなくていいところを作ろうと思ってたらなんもしないことを商売にしている人がいてなんか感激しました。ありがとございます。
— suzuran_cc (@suzuran_cc) 2018年6月5日
めっちゃパクりたい🎶🤣🤣🤣www
— 寺嶋 康市 / Koichi Terashima (@k_t_schiuk_m_27) 2018年7月3日
「なにもしないという強い意志があるんですね」っていう文章強い…強すぎる…
レンタル何もしない人さんは、無欲な感じがいいんだね
レンタルなんもしない人さんほんとおもろい
現代経済の中で仕組みで食べてくってのはある意味哲学的だよね 思考実験してるみたいで面白い 今の時代、特に都会だからこそできるって感じ
「なんもしないサービス」というアプローチに面白いと感じる人が多いようです。
「レンタルなんもしない人」さんの今後の活躍に期待したいと思います。