テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

macOS Mojaveでダークモードとライトモードを切り替える方法【Mac ダークモード】

最近ようやく僕のMacのOSを「macOS Mojave」にアップデートしました。

「macOS Mojave」自体は9月末あたりにリリースされたらしいので、だいぶ遅れてますね。。

 

macOS Mojave」にアップデートして、新機能のダークモードを設定してみたのですが、ダークモードからライトモードへの切り替え方法がわからなかったので、今後のためにまとめておきたいと思います。

 

 

ダークモードとは?

 

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181103082333j:plain

「ダークモード」はMacの最新OS「macOS Mojave」で追加された新機能です。画面全体の色調を暗めにできる機能です。

 

 

 

ダークモードとライトモードを切り替える方法について

 

ダークモードとライトモードを切り替えるのは以下の方法でできます。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181103082530p:plain

まず、「りんごマーク」→「システム環境設定」を選択します。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181103082709j:plain

「一般」を選択します。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181103082904j:plain

一般の外観モードの「ライト」と「ダーク」で切り替えられます。

 

 

【余談】「システム環境設定」→「一般」では「アクセントカラー」も変更できる!

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181103083618j:plain

 

ダークモードとは関係ないのですが、「一般」のアクセントカラーの設定を変更すれば、ファイルを選択する時などの色(デフォルトでは青)を変更できるので、好きなカラーに変更してもいいなと思いました。(知らなかった)

 

これが↓

f:id:no-work-no-life-4081:20181103083715p:plain

 

こんな感じにできる↓

f:id:no-work-no-life-4081:20181103083756p:plain

 

ダークモードを触った感想

 

 

ダークモードを触ってみた感じ、落ち着いた色合いでいいなと思ったのですが、Xcodeが見辛くなる感じがしました↓

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181103080037p:plain

 

好みによるかもですが、個人的にはXcodeがこの表示だと眠くなってしまいそうなので、アプリ作る時はライトモードに戻すと思います。

ただ、アプリ開発以外で使う分にはおしゃれだし疲れないのでこっちの方がいいと思いました。

 

 

参考:

Mac でダークモードを使う方法 - Apple サポート

 

関連:

iPhoneをiOS12.1にアップデートしたらXcodeで「This iPhone is running iOS 12.1, which may not be supported by this version of Xcode.」が表示された場合の対処法 - テクノモンキーのアプリ開発日記