テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのサブブログです。 iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や気になったニュース、考え事などを気軽に発信します。

動画見放題サービスからユーザーレビュー機能がなくなって行くかも

f:id:no-work-no-life-4081:20180710100701p:plain

 

動画配信サービスのNetflixレビュー機能を削除するらしいです。

 

news.livedoor.com

 

CNETによると、NetflixはデスクトップPC向けのNetflixで提供している、ユーザーのレビュー機能を削除する予定だとのこと。この機能は、Netflixのムービーコンテンツの批評をユーザーが書き込み、一般利用者が閲覧できるというもので、アプリ版ではなくウェブ版でのみ提供されていたものです。

CNETの取材に対してNetflixの広報担当者のスミタ・サラン氏は、「この機能はウェブ版でのみ提供されていましたが、時間が経つにつれて利用されなくなっています」と述べ、利用頻度の低下がレビュー機能閉鎖の理由だと述べています。

Netflixは、すでに5つ星による評価から「サムズアップ・サムズダウン」と呼ばれる親指の上げ下げでの単なる2択へ切り替えるなど、ユーザー評価機能を簡略化してきましたが、今回のレビュー機能の廃止によって、さらに評価方式は単純化されることになります。Netflixは5つ星評価について「多くのメンバーにとって星の意味がわかりにくく、混乱を招いている」と考えていますが、ポール・タッシー氏のように「親指評価は役に立たない」とばっさり切り捨てる反対意見もあります。

 

Netflixレビュー機能を削除するのは「利用頻度の低下」が理由とのことです。

動画配信サービスって意外とユーザーレビュー機能は利用されていないってことなのかな?

 

 

僕の場合、ユーザーレビューはあまり利用していない

 

僕はNetflixに加入してませんが、似たような動画配信サービスの「AmazonPrimeビデオ」を利用してます。(Amazonプライム会員なので)

 

techno-monkey.hateblo.jp

 

僕自身、見る動画を選ぶ上であまりユーザーレビューは参考にしてません。

動画見放題サービスだからかも知れませんが、今話題になっている動画や昔話題になった映画などを中心に見ていて、ユーザーレビューは動画を見終わった後に「他のユーザーはどんな感想を持ったのか?」ってことを確認する程度です。

 

おそらく、1本の動画をレンタルするごとにお金がかかる仕組みだったらユーザーレビューまで参考にしてレンタルするか決めると思うのですが、動画見放題のサービスだと、「とりあえず見て見る」ってことができてしまうから、「購入するか・レンタルするかの判断」がいらない場合が多いことが「ユーザーレビュー機能の利用頻度低下」に繋がっているのかも。

 

この流れだと、他の動画見放題サービスでも同じようにレビュー機能廃止になるかもです。

 

ユーザーレビューってたまに見ると面白いから無くして欲しくはないとは思いますが、「コメント荒らし」など余計なコストがかかる場合が多いから、今回廃止という方針になったんでしょうね。

 

「AmazonPrimeビデオ」のレビュー機能は継続して欲しいなと思います。