テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

新元号が本日発表!みんなの予想する「新元号は〇〇です!」をまとめてみた

https://1.bp.blogspot.com/-TJMjezZzMmo/XBRfBTQnZdI/AAAAAAABQ1w/pGtOUseQF78niug7oF2mPH6UH3aeNI8jQCLcBGAs/s400/gengou_happyou_blank.png

www.nikkei.com

政府は1日午前の臨時閣議で「平成」に代わる新しい元号を決める。菅義偉官房長官が午前11時半ごろに記者会見で公表する。安倍晋三首相は正午ごろから記者会見を開き、首相談話を読み上げて新元号に込めた意義などを話す。新元号天皇陛下の退位に伴い5月1日午前0時から施行する。平成は1989年1月8日からの30年4カ月で幕を閉じる。

本日、2019年4月1日に次の新しい元号が発表されるそうです。

僕自身、物心がついた頃には既に平成だったので、新しい元号に変わるタイミングは初めて遭遇しますが、なんだかワクワクしますね。

最近、SNS上でも新元号は何になるのか?が話題になっているので、今回は新しい元号が何になるのか予想した人の声をまとめてみたいと思います。

 

みんなの予想する 新元号 

Twitter上で新元号を予想している人のツイートをまとめてみました。

 

 

元号大喜利みたいになってる... 

 

本日4月1日はエイプリルフールということもあり、Twitterでは新元号というお題の大喜利が始まっているような感じですね。

ガチで当てに行っている人は少ないようですが、もしかしたら上記にあげた中に新しい新元号がある可能性もありそうです。

 

元号発表はYouTubeライブ配信されるぞ!

 首相官邸の公式Twitterアカウントによると、FacebookYouTubeで新元号の公表がライブ配信されるそうです。

新元号が本日発表!みんなの予想する「新元号は〇〇です!」をまとめてみた

首相官邸チャンネルのベルマークを通知状態にしておけば、ライブ配信開始時に通知を受け取ることができるので、新元号公表のライブ配信を視聴したい人は通知設定をオンにしておきましょう!

↓↓↓

新元号が本日発表!みんなの予想する「新元号は〇〇です!」をまとめてみた

 ライブ配信はこちら↓

www.youtube.com

元号発表が楽しみ!

今回は、本日4月1日に発表される新元号についてのみんなの予想をまとめてみました。

どんな元号になるのか今から楽しみですね!

11:30ごろ発表されるそうなので、ワクワクしながら待ちたいと思います。

 

【追記】新元号「令和」!

11:45分ごろ、菅官房長官より新元号「令和」が発表されました。

新元号が本日発表!みんなの予想する「新元号は〇〇です!」をまとめてみた

慣れないせいもあるからか、まだしっくりきませんね。

(とりあえず、「卍」とか「タピオカ」じゃなくてよかった。笑)

あと、新元号発表はYouTube Liveで視聴したのですが新元号発表時の同時視聴数が20万人くらいになっていたので、やっぱりたくさんの人が新しい元号の発表に興味があるなということを感じたのと、YouTubeからライブで新元号の発表を視聴できる時代になったんだということを感じました。

令和がいい時代になってくれるといいですね。

 

元号「令和」に込められた意味

 菅官房長官による新元号の発表後、安倍首相が新元号に関する談話を発表しました。

 

 令和は万葉集から引用したもので、「美しく心を寄せ合う中文化が育つ」という意味が込められているそうです。

意味を聞くと、なんだか納得してくるような気がします。

 

元号「令和」への反応

渋谷のスクランブル交差点で新元号の発表を迎えた人も多くいたようです。 

 

YouTuberのヒカキンさんなど、有名な方々も新元号発表について喜びの声をあげていました。

 

いよいよ平成もあと少しで終わり...

元号の発表で、いよいよ平成の終わりが近づいてきた気がしますね。

残りあと1ヵ月程度となった平成の時代を満喫して、新しい令和の時代を迎えましょう。

 

関連:

令和まであと何日なのかがすぐわかる「令和カウントダウンタイマー」を公開しました! - テクノモンキー(サブ)

令和になってから何日目なのかがすぐわかる「令和カウントアップタイマー」を公開しました! - テクノモンキー(サブ)