テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

Softbankで通信障害?ソフトバンクユーザーから「いきなり圏外になった」「また通信障害かよ」の声多数上がる

僕自身、Softbankユーザーなのですが、先ほどからiPhoneに電波が入らず圏外の状態になっています。

調べてみると、僕以外のソフトバンクユーザーさんも同様に圏外になってしまった人が多くいるのでSoftbankで通信障害が発生しているものと思われます。

 

Softbankユーザーから「急に圏外になった」との声多数上がる

 

 

Softbankの通信障害は全国的に発生している模様

 

downdetector.jp

上記のサイトでSoftbankの通信障害を調べてみたところ、通信障害は全国的に発生している模様です。

 

Softbankで通信障害?ソフトバンクユーザーから「いきなり圏外になった」「また通信障害かよ」の声多数上がる

Softbankで通信障害?ソフトバンクユーザーから「いきなり圏外になった」「また通信障害かよ」の声多数上がる

この障害は午後13時半ごろから発生していると思われます。

 

Softbankの通信障害復旧を待つしかなさそう...

Softbankの端末が圏外になっているのは通信障害の可能性が高いので、障害復旧を待つしかなさそうですね。

情報入り次第追記して行きたいと思います。

 

【14時時点 追記】3G回線が入ったと思ったら圏外になる

14時時点で3G回線が入ったと思ったらまた圏外になる状態になりました。

SNSをみる限り、「圏外から戻った」「3Gだけ接続できる」という人もいれば、「繋がらない」という人もいるようです。

 

 

【13時時点 追記】Softbankがホームページにて公式コメントを発表

今回発生した通信障害に関してSoftbankが公式ホームページにてコメントを発表しました。

www.softbank.jp

いつもソフトバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日午後1時39分頃より、一部の地域で携帯電話サービスがご利用しづらい状況が発生しており、詳細を確認しております。
ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。

詳細確認中との事なのでまだ解決には至っていないようです。

ちなみに僕のiPhoneもいまだに圏外のままです。

 

【18時時点 追記】障害復旧

18時頃Softbankの回線が繋がるようになりました。

ここまで長い通信障害を体験したのは初めてでしたが、改めて携帯が使えないと不便なことが多いと痛感しました。

Softbankのホームページを確認したところ、復旧したというコメントが公開されていました。

 

www.softbank.jp

全国でソフトバンクの携帯電話サービス(緊急通報含む)がご利用できないまたはご利用しづらい状況が発生していましたが、現在は復旧しております。
ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

             記

(発生日時)
2018年12月6日(木)午後1時39分ごろ

(復旧日時)
2018年12月6日(木)午後6時4分

(影響地域)
全国

(原因)
交換設備の不具合

 

今回の通信障害の原因は?

www3.nhk.or.jp

ソフトバンクは、全国で通話やデータ通信ができなくなった障害は、通信設備に使われているスウェーデンの通信機器大手、「エリクソン」製のソフトウエアに異常が起きたためと発表しました。

それによりますと、ソフトバンクは東京と大阪に通信設備の施設があり、そこで使われているエリクソン製のソフトウエアに異常が発生し、障害が起きたとしています。

またエリクソンから、ソフトウエアの異常は同様の通信設備を使っているソフトバンクを含む11か国の通信事業者でも、ほぼ同じ時刻に発生しているという報告を受けたということです。

 上記の記事によると、今回の通信障害は通信設備に使われているエリクソン社製のソフトに異常が起きたため発生したようです。

今の時代、携帯が繋がらないと仕事にならない場合も多いので、今後はこのような事が発生しないようにして気をつけて頂きたいですね。

 

 

関連:

YouTubeで大規模な障害が発生!「YouTubeが見れない」「再生できない」「サーバーエラーが発生する」との声多数 - テクノモンキー(サブ)