テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

【悲報】NINTENDO(ニンテンドー)64ミニの発売は当面先になることが判明。。結局いつ発売される?

http://livedoor.blogimg.jp/gehard_matome/imgs/5/b/5b99c88a.jpg

ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータニンテンドークラシックミニスーパーファミコンに続き今年の発売が期待されていた「NINTENDO(ニンテンドー)64ミニ」ですが、残念ながら発売は当面先になることが判明しました。。

 

今年発売されると予想されていた「NINTENDO64ミニ」

 

techno-monkey.hateblo.jp

今年に入ってから任天堂が「N64」というNINTENDO64を連想させるワードを商標登録したことや、ファミコンミニスーファミミニが大ヒットしたこと、NINTENDO64ミニと思われる画像が流出したこと、ソニーがプレステ1ミニを年末に発売することが決定したことなどから

「今年中にNINTENDO64ミニが発売されるんじゃないか?」という見方が最近強くなってきていました。

 

アメリカの任天堂の社長が「NINTENDO64ミニを発売する予定は当面存在しない」と明言。。

 

japanese.engadget.com

 

上記の記事によると、アメリカの任天堂の社長が、「NINTENDO64ミニを発売する予定は当面存在しない」と明言したそうです。

 

任天堂のレジーさんことReggie Fils-Aimé社長は、長らく噂されているNINTENDO64(略称N64)の復刻版を発売する予定は当面は存在しないことを明らかにしました。

2016年のファミコンミニニンテンドークラシックミニ ファミコン)、2017年のスーファミミニ(ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン)に続いて、2018年末には速くもN64ミニ登場か、と期待が高まっていたなか、任天堂トップの1人が直々に否定したかっこうです。

 

Kotakuが「N64クラシックが出る見込みは全くないんですか?」と質問すると、レジーさんは「その可能性を永遠に排除するわけではありません」と言いつつ「私が言えるのは、それが当面の計画には存在しないということだけです」と述べています。

 

これまで「NINTENDO64ミニ」に関して、任天堂は否定も肯定もしてこなかったように思いますが、今回、当面「NINTENDO64ミニ」を発売する予定はないということをアメリカの任天堂社長が明言したことで、今年中に「NINTENDO64ミニ」が発売する可能性はゼロにかなり近づきましたね。。

(一応、この先発売する見込みが全くないという訳ではないようですが)

 

なぜファミコンミニミニスーファミは発売してNINTENDO64ミニは発売しないのか?

 

NINTENDO64ミニ」を発売する予定が当面ない事が判明した事についていくつか疑問点があります。

まず一つ目は、

「なぜファミコンミニミニスーファミは発売したのに、NINTENDO64ミニは発売しないのか?」という点です。

この点に関しては、先の記事で以下の回答があったようです。

 

「最初の2つのClassicシリーズ(訳注:海外版ファミコンミニは「NES CLASSIC EDITION」という名称)を手がけた当時は、ハードウェアシステムとしてのWii Uの終了からNintendo Switchの発売までを橋渡しするビジネスとして、あくまで期間限定のことだと明確に意識していました」「それがNES Classicシステムを立ち上げた、非常に戦略的な理由だったんです」

 

つまり、任天堂のハード、Wii Uの終了から、Nintendo Switchの発売までに空白の期間ができてしまうため、その間を埋めるための商品が「ファミコンミニミニスーファミ」だったようです。現在はNintendo Switchも既に販売しているし、クラシックシリーズを発売する必要がなくなったようです。

 

N64」の商標登録はなぜ行ったのか?

 

もう一つの疑問が、

NINTENDO64ミニを発売する予定ではなかったのに、なぜ「N64」のワードを商標登録したのか?」という点です。

 

これに関してもアメリカの任天堂社長は回答していて、

 

「お客さん達が何かを予期していたかもしれませんが、我々はこれを期間限定のことだったとみなしています。また、お客さんがサブスクリプションサービス(Nintendo Switch Online)でますます増える古典コンテンツを楽しみにしているのは、とても明白です」

「すでに指摘されたように、私たちはまだNESゲームの完全なライブラリを利用できるようにしていません。だから、それらのコンテンツをSwitch用に最適化する必要があります。それは大変な作業ですよ。あなたと同じように、私もNintendo Switch OnlineでMetroidが遊べる日を楽しみにしてますし(訳注:Metroidはすでに配信中)、我々はそうやってコンテンツをリリースし続けます」

 

クラシックのシリーズの発売は期間限定だった事、どちらかというと、クラシックなコンテンツは「Nintendo Switch Online」の方を増やしていく方針らしいです。

確かに、「Nintendo Switch Online」で配信されるコンテンツを充実させて行った方が、ユーザーは好きな昔のゲームを選んで遊べる点や、月額でユーザーに利用してもらえるから任天堂としてもこっちの方がメリットが大きそうです。

 

個人的には買い切りコンテンツであるという点や、昔を思い出しながら遊べるクラシックミニシリーズの方が嬉しいので、NINTENDO64ミニの発売は当面先だということが判明した事はとても残念です。。

 

 

NINTENDO 64ミニの発売時期は?

 

残念な事に、NINTENDO64ミニが発売されるのは当面先であることが判明しましたが、

実際NINTENDO64ミニが発売されるとしたら、何時頃になるんでしょうか?

ここからは推測になりますが、

ファミコンミニや、スーファミミニがNintendo Switchの発売までの繋ぎコンテンツとして発売されたことを考えると、

Nintendo Switchが終了して、次の新ハードが登場するまでの繋ぎコンテンツとして発売される可能性はありそうです。

Nintendo Switchはまだ発売されてまもないですし、まだまだ人気のハードではあるので、まだまだ当分先のことではあると思いますが、あと1〜2年後くらいに発売される可能性はあるのかなと思いました。

 

今年のクリスマスはプレイステーションクラシックで決まりかも

techno-monkey.hateblo.jp

NINTENDO64ミニが今年発売される可能性が限りなく近づいたことで、今年のクリスマスはプレステ1ミニこと「プレイステーション クラシック」がかなり売れるんじゃないかなと思いました。

もし仮にNINTENDO64ミニも今年の12月に発売されるという事になっていたら、クラシックゲームハード対決が見られて面白そうだなって思っていたので残念です。。

 

できれば来年あたりにNINTENDO64ミニを発売してくれることを願いたいです。。

 

関連:

プレステミニが2018年12月発売決定!「プレイステーション クラシック」ゲームタイトルのラインナップは? - テクノモンキー(サブ)

プレステミニの収録20タイトルがついに決定!予約は11月3日開始!「プレイステーション クラシック」 - テクノモンキー(サブ)

PS5では初代PS1からPS4のソフトも遊べるかも!ソニーがエミュレーション機能の特許取得 - テクノモンキー(サブ)

ニンテンドークラシックミニ ダブルパックが予約受付開始!ニンテンドー64ミニの発売はいつ? - テクノモンキー(サブ)