テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

【テリワンSP】らくらく検索配合を使えば未入手モンスターがどんどん配合できるぞ!

https://is2-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Purple118/v4/36/f5/bf/36f5bf23-b627-c06f-b97d-638a644ae5b4/AppIcon-1x_U007emarketing-85-220-0-6.png/246x0w.jpg

テリワンSPをはじめてから1ヶ月くらい経ちました。結構プレイしてきましたがクリアしていない旅の扉や、未入手モンスターがまだまだいるので、今後もしばらく楽しめそうです。

未だにさわっていない機能も意外とあり、最近になって「らくらく検索配合」を使い始めました。(これまでモンスターの配合は自分で組み合わせて配合していた)

 

使ってみたらすごく便利だったので、

今回は「らくらく検索配合」の使い方やおすすめの配合方法について紹介したいと思います。

 

テリワンSPの「らくらく検索配合」とは?

【テリワンSP】らくらく検索配合を使えば未入手モンスターがどんどん配合できるぞ!

テリワンSPの「らくらく検索配合」機能は、特定の条件で配合した場合にどんなモンスターが生まれるのかを調べて配合できる機能です。

親モンスターの条件や、生まれてくる子どものランク、系統を絞り込む事で、条件にあったモンスターを配合するための組み合わせを調べることができます。

 

テリワンGB版では配合が大変だった

テリーのワンダーランドのGB(ゲームボーイ)版ではこの「らくらく検索配合」はなかったので新しいモンスターを作る場合ネットで調べたり攻略本を見る必要がありました。便利な時代になりましたね(笑)

テリワンGB版とテリワンSPの違いについては以下の記事でまとめました↓

techno-monkey.hateblo.jp

 

テリワンSP バージョン1.0.1で自分を含む配合パターンが表示されなくなった

テリワンSPのバージョン1.0.1でらくらく検索配合機能の仕様変更があり、配合の組み合わせに自分モンスターが表示されないようになりました。同じモンスターを使えば配合で同じモンスターが誕生するのは当たり前だから不要ということになったのでしょうね。

バージョン1.0.1では「らくらく検索配合」の仕様変更以外にもたまごの「ふか」時間短縮など便利な機能も追加されているので、アプリがまだバージョン1.0の人はアプリをアップデートすることをおすすめします。

テリワンSP バージョン1.0.1の変更点は以下の記事でまとめました↓

techno-monkey.hateblo.jp

 

「らくらく検索配合」の使い方

 

 

【テリワンSP】らくらく検索配合を使えば未入手モンスターがどんどん配合できるぞ!

らくらく検索配合は、「星降りのほこら」のモンスターじいさんに話しかけた際に表示される選択肢の中から「らくらく検索配合」を選択することで利用できます。

 

【テリワンSP】らくらく検索配合を使えば未入手モンスターがどんどん配合できるぞ!

 

 

「らくらく検索配合」を使ってできること

らくらく検索配合を使うと、条件にあったモンスターを配合させることができます。

ここでは、らくらく検索配合を使ってできることやおすすめな方法をいくつか紹介します。

 

配合で生まれるモンスターの組み合わせを確認したい

【テリワンSP】らくらく検索配合を使えば未入手モンスターがどんどん配合できるぞ!

とりあえず配合するとどんなモンスターが生まれるのか知りたい場合は、全ての条件を指定しないで検索を行うと配合で誕生するモンスターの一覧が確認できます。

特定のモンスターを配合で作りたいけど、どうすれば配合できるのかわからないって時に便利です。

 

自分の持っているモンスターを配合して未入手のモンスターを作りたい

【テリワンSP】らくらく検索配合を使えば未入手モンスターがどんどん配合できるぞ!

自分の持っているモンスターを配合して未入手のモンスターを配合で作りたい場合は、「両親の条件」を「仲間にいる」、「こどもの条件」を「未入手のみ」にすると仲間にいるモンスターから配合できる未入手モンスターを調べることができます。

モンスター図鑑のコンプを目指すならこの方法がかなり便利です。

 

特定のランクや系統で生まれるモンスターの配合方法を知りたい

【テリワンSP】らくらく検索配合を使えば未入手モンスターがどんどん配合できるぞ!

ドラゴン系のモンスターの配合方法を知りたい場合や、SSランクのモンスターの配合方法を知りたい場合は、「こどもの系統」や「こどものランク」に配合で作りたいランクや系統を指定すれば調べることができます。SSランクなどのレアモンスターの配合方法を知りたい場合に便利です。

 

特定モンスターを親にして配合した場合にどんなモンスターが生まれるのか知りたい

【テリワンSP】らくらく検索配合を使えば未入手モンスターがどんどん配合できるぞ!

特定のモンスターを配合させたらどんなモンスターを作れるのか調べたい場合は、「両親の条件」に特定のモンスターを指定すれば調べられます。今持っているモンスターを更に強いモンスターに生まれ変わらせたい場合に便利です。

 

テリワンSPの「らくらく検索配合」の使い方まとめ

今回はテリワンSPの「らくらく検索配合」機能について紹介してみました。

これまで使っていませんでしたが、使ってみるとモンスターの配合が効率的にできる

便利な機能だったので、今後は「らくらく検索配合」を使いまくってモンスター図鑑コンプを目指したいと思います。

 

関連:

【テリワンSP】序盤でモンスターのレベル上げを効率的に行う方法まとめ!(初心者おすすめ) - テクノモンキー(サブ)

テリーのワンダーランドSPをプレイしてみてわかったGB版、3DS版との違い【ドラゴンクエストモンスターズ】 - テクノモンキー(サブ) 

テリーのワンダーランドSPの新機能「オート戦闘」がすごい!一瞬で戦闘が終わる超便利機能! - テクノモンキー(サブ)

【テリワンSP】新機能「らくらく冒険」機能がすごい!一瞬でダンジョンのアイテム収集とレベル上げがらくらく可能! - テクノモンキー(サブ)

【テリワンSP】バックグラウンド音楽再生機能が追加!バックグラウンド再生の使い方と最新版1.0.1のアップデートまとめ! - テクノモンキー(サブ)

テリワンSP 元気玉の入手方法と使い方!効率的にレベル上げしたい時や新しい旅の扉へ行く時の必須アイテムかも - テクノモンキー(サブ)