テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

DA PUMPの新曲「U.S.A」がダサかっこいい!MVがYouTubeで1000万再生で再ブレイクの予感

http://sp-m.mu-mo.net/image/jacket/14/AVCT-10148.jpg?sr.dw=252&sr.dh=252

 

 

DA PUMPと言えば、1987年生まれの僕や同世代の人の間では知らない人がいないくらい有名な音楽グループですが、

DAPUMPが最近出した新曲「U.S.A」のミュージックビデオがYouTubeで100万再生され話題になっているそうです。

 

kai-you.net

 

【2018.6.21追記】

この記事を書いた時はYouTubeの視聴回数100万回ぐらいの再生数でしたが、1ヶ月後に再度DA PUMPの「U.S.A」を見てみたら1000万再生を超えてました。。

1ヶ月で10倍くらいの再生数になるってすごいですね。。。

最近街を歩くと「U.S.A」が流れているお店も増えてきた気がするので、今年の紅白を狙える可能性が出てきましたね。

 

 

DA PUMP の新曲「U.S.A」

 

 

僕も実際に見てみたんですが、ダンスの振り付けや、歌詞がちょっと古臭い感じがするかと思ったら、一周回ってかっこいい感じがする、「ダサかっこいい曲」です!

 

「カモンベイビー アメリカ!」っていう今時滅多に使わないような歌詞があるんですが、DA PUMPだからこそ使いこなせる紙一重なワードだと思いましたw

 

 

「U.S.A」はDA PUMPのオリジナル曲ではない

 

ちなみにこの曲はDA PUMPオリジナル曲ではなく、

90年代にヒットした「Joe Yellow USA」という曲のアレンジらしいです。

YouTubeを見ていたらたまたま下の動画を発見しました。

 

 

 実際に聞いてみるとメロディがまさにDA PUMPの「U.S.A」ですね。

DA PUMPの「U.S.A」の方がダンスや歌が今風?でカッコいい感じがします。

ユーロビートをよく聞いていた人にも今の若い人にもささりそうな、いいアレンジですね。

 

 

 

そう言えばDA PUMPは昔からダサカッコよかった

 

 

DA PUMPの曲で個人的に一番好きなのは「if...」っていう曲です。

今改めてみてみると、DA PUMPのダンスって昔から「ダサかっこいい」感じだなと思います。

 

 

最近は昔のものが1周回って再評価されてきている 

 

 

 ちょっと前に流行った「バブリーダンス」もそうですが、最近、昔流行ったものが一周回って再評価される傾向にある気がします。

 

前だったら古くてダサいと感じていたものが、時が経つと逆に新鮮なものとして受け入れられる。

 

今回の DA PUMPの新曲が受け入れられているのも、この時代の流れにあったものなのかなって思ったりします。

 

 

 

DA PUMPの新曲へのSNS上の反応

 

 

オリエンタルラジオのあっちゃんまでも絶賛していたのがびっくりです。

(そう言えばPARFECT HUMANもダサかっこいいですよね)

 

DA PUMPの「U.S.A」の替え歌が次々登場!

 

「U.S.A」の大ヒットにより、色々なYouTuberが替え歌を作成しているようです。

 

 

 

U.S.Aの曲に乗せるとなんでもおもしろかっこいい感じになりますね!

 

個人的に好きなのが、ドラクエシリーズをU.S.Aで歌い上げる替え歌です。

歴代ドラクエシリーズをうまくまとめているのもいいですが、なんとも言えない絶妙な歌唱力もいい味出てます(笑)

 

U.S.A替え歌で地名度アップ?

 

YouTuberの替え歌以外にも、U.S.Aの替え歌で地名度アップを狙うところもあるようです。

大崎市公認のU.S.A替え歌、「湯ですぜ!」 なんてのもありました↓

 

 

大崎市の特徴がうまくまとめられており、大崎市を知るきっかけにもなりそうです。

 

YouTube上にはこれ以外にも「ご当地U.S.A」的なものがたくさん上がっていました↓

 

 

 

U.S.Aを通じて色々な地域が知れるのもいいですね。

 

果たしてこの「U.S.A旋風」はいつまで続くのか?

DA PUMPの今後の活躍に期待ですね!

 

 

関連:

本物のUSAがDA PUMPの「U.S.A」を踊るとこうなる - テクノモンキー(サブ)

山下達郎がDA PUMPのUSAを歌ったらこうなるかも - テクノモンキー(サブ)

DA PUMPの元メンバーYUKINARIの現在がすごい!RIZAPで18キロ減量成功 - テクノモンキー(サブ)