テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

NINTENDO64ミニが発売される可能性が現実味を帯びてきた

http://livedoor.blogimg.jp/gehard_matome/imgs/5/b/5b99c88a.jpg

任天堂が「N64」というワードを商標登録していたことが明らかになったようです。

もしかしたら近々発売されるかもしれませんね。

 

news.nicovideo.jp

 

任天堂が、「N64」なるワードを商標登録に申請したとTechRadarなどのネットメディアが報じています。6月に開催される、世界最大級のゲーム見本市「E3」目前なこの時期の申請、そしてN64という見覚えのある文字の羅列。これらの符合が意味するところは……NINTENDO64ニンテンドー64)のミニ版かッ!?

Image: Japanese Nintendo via TechRadar

名作ソフトをコンパクトに収録した「ニンテンドークラシックミニシリーズ」は、ファミコンスーファミともに好評を博しています。この流れでNINTENDO64ミニが来てもおかしくはないし、E3でサプライズ的に発表というのはいかにもありえそうじゃないですか。会場の盛り上がりも想像に容易い。

 

 

上記の記事にある通り、ファミコンミニスーファミミニがかなり売れていることもあり、「じゃあ次はNINTENDO64のミニを作ろう」という流れは自然の流れです。

 

NINTENDO64ミニは今年か来年に発売されそうな気がする

f:id:no-work-no-life-4081:20180524092009p:plain

ミニファミコンが発売されたのは、2016年11月10日。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180524092055p:plain

ミニスーファミが発売されたのは、2017年10月5日。

 

ニンテンドークラシックミニシリーズが1年周期で発売されていることを考えると、

2018年11月とか12月にNINTENDO64が発売される可能性がありそう。

 

 

NINTENDO64ミニに入れて欲しいタイトル

 

もしNINTENDO64ミニが発売されるとしたら、このタイトルは入れて欲しいです。

 

1.スーパーマリオ64

2. バンジョーとカズーイの1,2

3.マリオテニス64

4.スマブラ

5.星のカービー64

6.マリオカート

7.爆ボンバーマン1,2

8.マリオパーティ1,2,3

9.ゴールデンアイ007

10.ゼルダの伝説 時のオカリナ・ムジュラ

11.ディディーコングレーシング

12.ドンキーコング64

13.ヨッシーストーリー

14.ファミスタ64

 

まあ、ジャンプ50周年記念のミニファミコンが登場した時も書きましたが、権利関係上どうしても入れられないタイトルもありそうです。。(ゴールデンアイとか)

 

それでも発売されたら多分買うと思います。

 

任天堂の担当者さん、もしNINTENDO64ミニが発売されたら絶対買うので、ご検討よろしくお願いします!w

 

 

【追記】任天堂スマホゲームボーイにするケースの特許を取得!

 

NINTENDO64ミニのワードを商標登録した以外にも任天堂は色々と動いているようです。

 

 

 

 ライブドアニュースによると、任天堂スマホをゲームボースにするケースの特許を取得したそうです。

スマホでゲームをやる場合、物理ボタンがないのでアクションゲームなどでどうしても操作面でストレスがたまりますが、このスマホケースであればそういったストレスが解消できそう!

あと、もし過去のゲームボーイソフトを挿して遊べたりできたらもっと面白そうです。

 NINTENDO64ミニも商品化して欲しいですが、ゲームボーイスマホケースも是非商品化して欲しいですね!

 

 

【追記】NINTENDO64ミニの画像が海外で流出!?

https://i.redd.it/boq2ffjm3xr11.jpg

Redditによると、NINTENDO64ミニと思われる画像が発見されたそうです。

一見普通のNINTENDO64にみえますが、コントローラーを挿す部分が別のプラグになっている点などからNINTENDO64ミニの可能性が高そうです。

 

このNINTENDO64ミニと思われる画像に関して以下のような意見があがっています。

 

非常にいいレンリングだが偽物

フェイク

画像の真偽はともかく、64ミニは絶対出る。 ミニブームを逃すわけがない。

リークだろうが何だろうが……64コントローラーでカスタムロボ遊べるなら買うしかない。 WiiUかなんかでDL版かなんかで遊んだんだけどキューブコントローラー使い辛すぎてな……やっぱあのゲームは64コントローラーだよ

64ミニは欲しいなぁ・・・ガキの頃欲しくても買ってもらえず友達の家でマリカースマッシュブラザーズやるのが楽しかった

うーん 元々64って中国生産品なんか? ただのパチモンじゃないの?

調べてみたら64は中国じゃ生産されてねーじゃん 生産されていたのは韓国だし。これ、中国が偽物出して売り出そうとしてますよって警告じゃね?

 

真偽は定かではありませんが、PlayStationミニも今年発売されるので、NINTENDO64ミニも今年発売されることを期待したいですね。

 

【追記】アメリカの任天堂の社長がNINTENDO64ミニの発売時期に関して言及

 

アメリカの任天堂の社長がNINTENDO64ミニの発売時期に関して言及しました。

詳しくはこちらです↓

techno-monkey.hateblo.jp

 

 

 

 関連記事:

ニンテンドークラシックミニ ダブルパックが予約受付開始!ニンテンドー64ミニの発売はいつ? - テクノモンキー(サブ)