テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

「こんな時に不謹慎だ!」って騒ぐのは、大体関係ない人

https://4.bp.blogspot.com/-NpJpKnSc5lU/VJ6XAGJoVPI/AAAAAAAAqDc/6jSJcD5vIBc/s450/jyugyou_sawagu_kodomo.png

 

モデルの山田優さんが、大阪の地震が発生した18日にインスタに自撮りを投稿して炎上しているそうです。

 

www.cyzo.com

 

モデル女優山田優が6月18日に自身のInstagarmを更新。しかし、批判が殺到し、炎上する騒ぎとなっていた。

 山田は自身のInstagramに「道が混んでてつかないー。困りました。#あー #traffic」というコメントとともに自撮りアップ画像を投稿。仕事のために東京都内を移動中に撮影したようなのだが、これに批判が殺到していたという。

「同日の朝に大阪北部で大地震が発生していたのですが、山田さんが地震発生から2~3時間後に更新したことに違和感を持った人がたくさんいたよう。返信欄には『不謹慎』という声から始まり、『ニュースを見ろ!』『地震で大変な事になってるのに、のんきに自撮り?』『被災地の方が渋滞して困ってるでしょ!』『バカ! 亡くなってる人もいるのに非常識!』といった声が。さらに、被災地にいる人からも苦情が殺到。『大阪は高速通行止めで大渋滞!』『地震で近畿はパニック! 削除して!』『今投稿とかありえない。こっちは家中ひっくり返って大変なんだから! 謝罪しろ!』『高槻市在住です。友達の情報が知りたくてインスタみたりしてるけど、まさかのこれ……』との批判ばかりが集まり、一時炎上する騒ぎになっていました」

 

 

「こんな時に不謹慎だ!」って騒ぐのは大体関係ない人

 

 

被害に遭われた人が、有名人の呑気なSNS投稿を見て「不謹慎だ!」っていうのわかるんですが、こうゆう風に叩く人って大体全く関係ない人だったりする。

 

東日本大震災の時思ったけど、実際に被害にあった時って、有名人のSNS投稿についてムカつく余裕なんてあまりないと思う。

それよりも現状をどうにかするためにはどうするか?を考えてるはず。

 

山田優さんが移動中、道が混んでて到着しないことへの不満を漏らしたことで叩かれているみたいですが、どの場所で投稿しているか?については明言していないし、地震があったこと自体も知らなかった様子なので、それを「不謹慎だ」って叩くのはどうなんだろう?

 

被害に遭われた人側にたったつもりなのかもしれないけど、実際その「不謹慎だ」発言で被害に遭われた人がすくわれるわけじゃないと思います。

 

山田優さんは有名人でファンもいるだろうから、SNS投稿によって被害にあった人が逆に勇気付けられたり、楽しい気持ちになる場合の方が多いんじゃないだろうか。

山田優さんの方が救えそう)

 

叩くためにテキスト入力しているヒマがあったら被害にあった人の為にできることが他にもっとあるでしょ。

 

あげ足取って不必要に叩く人にはなりたくないですね。