テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのサブブログです。 iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や気になったニュース、考え事などを気軽に発信します。

iPhoneのSiriが2018年ワールドカップ関連の最新情報を教えてくれるらしい

https://www.apple.com/newsroom/images/product/apps/standard/iPhone-X_Siri-World-Cup-screen-06122018_big.jpg.large.jpg

 

Appleによると、6月14日から開催されている2018 FIFA ワールドカップ ロシア大会の最近情報はiOSバイスだけで簡単にチェックできるらしいです。

 

www.apple.com

 

 

Siriが試合日程や試合結果を教えてくれる!

https://www.apple.com/newsroom/images/product/apps/standard/iPhone-X_Siri-World-Cup-screen-06122018_big.jpg.large.jpg

画像:Apple

 

トーナメントへのカウントダウンが始まる中、世界中のサッカーファンは、選手の統計、スコアそして好きなチームに関する最新の情報をすべてのAppleバイスでタイムリーに知ることができます。
ブラジル、ロシア、デンマークフィンランド、マレーシア、トルコ、タイ、サウジアラビアアラブ首長国連邦そしてイスラエルでSiriのサッカー情報のサポートを追加しました。これはすでにSiriがスポーツ情報をサポートしている26カ国に加えてのことで、Siriのユーザは、スコア、日程、順位そして出場選手を尋ねることができます。
例えば、Siriにこんな質問をしてみてください:
  • フランスがオーストラリアと対戦するのはいつ?
  • グループAにいるのはどのチーム?
  • イングランドのチームにいるのは誰?
  • アルゼンチンとアイスランドの試合ではどっちが勝ったの?

引用: Apple

Siriに試合日程や試合の結果を聞くだけで教えてくれるらしいです。

なかなかゆっくりテレビを見られない時や忙しい時でも、Siriに聞けば簡単に教えてくれるようですね。

 

実際にSiriに聞いてみた!

 

実際にSiriがワールドカップ関連の情報をちゃんと教えてくれるのか試して見ました。

まず、ワールドカップで日本はどのグループなのか聞いて見ました。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180615091923j:plain

 

なるほど、グループHらしいです。

ネットで検索してみても日本はグループHらしいので、Siriさんの言っていることは間違い無いようです。

 

 

次は、日本は予選を突破できるのか聞いてみました!

(もしかしたらSiriさんが予言してくれるのかもっていう期待)

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180615092257j:plain

 

Siriさんは現時点でのグループHの成績を回答してくれました。

 

まじめか!!!

 

 

とりあえず、Siriさんの回答を意訳すると、

「まだグループHは試合してないからなんとも言えない」

ということですかね。

 

ちょっと脱線しましたが、とりあえずSiriに聞けば試合結果などは簡単に教えてくれそうです。

 

 

iOSバイスならワールドカップ関連の情報が簡単にチェックできる!

 

Siri以外にもiOSバイスであれば、ワールドカップ関連の最新情報が簡単にチェックできるらしいです。

ワールドカップ開催期間中、AppStoreのTodayタブでは人気サッカー選手のお気に入りアプリやゲームを紹介したり、完璧なサッカーの写真を撮る方法や、SNSでトーナメント表を見る一番の方法なども紹介するそうです。

また、Apple Musicではワールドカップに参加する32ヶ国の国と地域のプレイリストが用意されるそうです。

ワールドカップを思いっきり楽しみたい人にとっては嬉しい限りです。

 

https://www.apple.com/newsroom/images/product/apps/standard/iPhone-X-World_Cup_Today_App_screen_06112018_inline.jpg.large.jpg

画像:Apple

 

 

iPhoneのSiriが2018年ワールドカップの最新情報を教えてくれる! まとめ

 

今回はSiriが2018年ワールドカップの最新情報を教えてくれる機能を紹介しました。

忙しくてサッカーをリアルタイムでは見れないけど、試合結果だけでも簡単にチェックしたい人にとっては嬉しい機能ですね。

 

Apple以外だと、Googleの運営するYouTubeでもワールドカップに合わせたキャンペーンを行ってます。

 

techno-monkey.com

 

ワールドカップって4年に一度の世界的なお祭りイベントだと思うので、存分に楽しみたいですね。

 

ガンバレ日本!