テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

毎日続けられる脳トレアプリ「計算脳トレ」をリリースしました!

apps.apple.com

play.google.com

 

昨日、「計算脳トレ」というアプリをリリースしました。

個人アプリ開発は久しぶりだったので結構時間がかかってしまいました...

(アイデアから完成・リリースまで2ヶ月くらい)

今回は僕が作った「計算脳トレ」アプリの紹介です。

 

毎日続けられる脳トレアプリ「計算脳トレ

毎日続けられる脳トレアプリ「計算脳トレ」

毎日続けられる脳トレアプリ「計算脳トレ」

毎日続けられる脳トレアプリ「計算脳トレ」

 

「計算脳トレ」アプリの特徴としては、

  • 簡単な計算ゲームを4種類収録(計算20・フラッシュ暗算・演算記号・数字探索)
  • カレンダーで連続プレイ日数・通算プレイ日数を記録できる
  • 何問連続正解できるかを競う、サバイバルモード機能
  • 毎日続けられる脳トレアプリ

って感じです。

 

今回も、企画・開発・デザインを全て一人でやってみました。

 

develop.hateblo.jp

develop.hateblo.jp

イラレを使ったアイコン制作もだいぶ慣れてきた感じはしますが、デザインはやっぱり難しいです...(センス的な問題もあるので将来的には外注にしたい)

 

あと、今回のアプリはUnityで作ってみました。

やっぱり、iOSAndroidもまとめて作れちゃうのはかなり楽です。

不具合修正などの運用面を考えても、一括で編集できるのはいいですね。

今後もカジュアル系のゲームはUnityで作っていこうと思いました。

(ネイティブ開発に比べると多分1.5倍くらい早く作れる気がする)

 

ということで、「計算脳トレ」よかったら是非遊んでみてください!

 

apps.apple.com

play.google.com

 

 

 

 関連:

計算脳トレ:毎日続ける脳トレアプリ – Youhei Kijima