テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

iMacとMacBook Proの2台持ちになったらかなり快適に仕事できるようになった

iMacとMacBook Proの2台持ちになったらかなり快適に仕事できるようになった



これまでMacBook Pro 1台で仕事をしていたのですが、最近iMacを買ってみました。

MacBook ProiMacの2台持ちになったら仕事が今まで以上に快適に行えるようになったので、今回まとめておきたいと思います。

 

MacBook Proも現役バリバリだけど、iMacを購入した理由

iMacとMacBook Proの2台持ちになったらかなり快適に仕事できるようになった

MacBook Proの方は今年で3年目になりますが、未だに現役バリバリです。

一応、MacBook Proだけでも十分仕事にはなりますが、30歳を超えて仕事の効率を考えるようになってきたので、作業環境を整えてより効率的に仕事をするために購入しました。

 

最初はMacBook Proのサブディスプレイとして使うつもりだった

購入当初はiMacMacBook Proを上手に使い分けていきたいなということで、まずはiMacをMacBookProのサブディスプレイとして使って、MacBookProにガタがきたらiMacで作業するっていうことを考えていました。

でも、いざ試してみると最近のiMacはターゲットディスプレイモードが使えなくなったらしく、MacBookProのサブディスプレイという使い方ができませんでした。

 

techno-monkey.hateblo.jp

 

iMacとMacBookProの違い

 

 

MacBookProのサブディスプレイという使い方ができないということが判明したので、

大人しく普通にiMacを使ってみました。

iMacを使ってみると、

・画面がめちゃくちゃでかい!

・処理スピードもめちゃくちゃはやい!

・キーボードとマウスがワイヤレスだから取り換えできる!

ってところがMacBookと違った良さだなーと感じました。

 

iMacは結構前から家電量販店に行くと触ったりはしていて、

「画面が大きくて処理速度が早いだけでしょ」って思ってましたが、

実際に仕事で使ってみると良さがわかります。

 

逆にiMacを使ってみて感じたMacbook Proの良さは、やっぱり「コンパクトだからどこにでも持ち運べる」ってことだと思います。

持ち運んで作業できるという点以外はiMacだけで十分だなと改めて思いました。

 

MacBook Proのキーボード問題がiMacでは解決する

iMacとMacBook Proの2台持ちになったらかなり快適に仕事できるようになった

僕のMacBook Proは今のやつで2代目ですが、長いこと使っていると、キーボードにホコリが入ったり、戻りが弱くなったり、キーボードが潰れた(押し込んだまま戻らない)状態になります。

1代目の時もエンターキーとスペースキーがやられてしまったし、今の2台目も最近怪しくなってきています。

将来的にはMacbook Proのキーボードのホコリ問題は解決するって話もありますが)

あと、トラックパッドも使っているうちに戻りがだんだん弱くなってしまいます。

 

Appleやパソコン修理に出せばなおるっちゃなおるんですが、いちいち修理に出したりするのも面倒だし、修理に結構な時間がかかることが多いです。

(その間の作業はどうするのか問題もあるし)

 

その点、iMacはキーボードとマウスが本体から分離しているので、調子が悪くなったらキーボードだけ、マウスだけ買い換えるだけでOKっていうのがすごくいいですね。

iMacとMacBook Proの2台持ちになったらかなり快適に仕事できるようになった

 

 

 

iMacのターゲットディスプレイモードは使えないけど、実際のところなくてもそこまで困らないかも

 

iMacのターゲットディスプレイモードが使えれば、Macbook Proに作業を集約できるのでいいなーと思っていましたが、実際使えなくてもそこまで困らないかもです。

 

PCを2台持ちする時の懸念点として、どちらかのPCで途中までやった作業をもう一方のPCで引き継げるかっていうことがあると思いますが、

iMacとMacbookProなら同じAppleアカウントでログインしていればメモ帳などで簡単に共有できるし、DropboxEvernoteなどのクラウドサービスがあれば、普通に途中までやった作業を引き継げるので、ほとんど困りません。

iMacとMacBook Proの2台持ちになったらかなり快適に仕事できるようになった

 

iMacMacBook Proの使い分け方について

 

iMacMacBook Proをどうやって使い分けて行くかについてですが、

今のところ、下記のような使い分けをしていく予定です。

 

iMac

・Unity・iOSAndroidアプリ開発

 

MacBookPro

・Cocos2d-xアプリ開発

・売り上げ・請求関連の作業

・外出先での緊急対応

 

基本的に、アプリ開発の仕事はiMacで行い、常に持ち歩くMacBookProの方は請求書関連の記録などの作業、外出先で緊急対応が入った場合などを行うイメージです。

あと、アプリ開発の仕事では特定のバージョンの開発環境が必要だったりする案件もあるので、別の開発環境を用意しておけるのも2台持ちの特権かもしれません。

 

仕事を始めた頃は、いつでも・どこででも作業できるようにと思ってMacBookProを買いましたが、実際のところ、外出先で作業する場面や、イレギュラーなタイミングで対応する必要がある場面は数えるくらいしかありません。

(自分の場合、外出先だとあまり集中できないので基本的に職場で作業する)

 

今考えると、基本的にはほぼiMacだけでも事足りてしまうのかなとも思いますが、家にいるときに緊急の対応依頼があったりするってことも年に数回はあったりするので、いざという時のためにもMacBookProがあった方が安心です。

 

仕事を快適にこなして行くためにも、iMacとMacBookProをうまいこと使い分けて行ければと思います。

 

関連:

最近のiMacはターゲットディスプレイモードが使えなくなったらしい - テクノモンキー(サブ)

【レビュー】aphquaの充電スタンドならiPhoneとAppleWatch、AirPodsがスタイリッシュに収納できるぞ! - テクノモンキー(サブ)

【レビュー】iPhoneXケース「WAYLLY」(ウェイリー)は壁に貼り付ける機能抜きにしても普通にスマホケースとしていい! - テクノモンキー(サブ)

「mac OS Mojave」でダークモードとライトモードを切り替える方法【Mac ダークモード】 - テクノモンキー(サブ) 

マウスを使わずにキーボードでMacの電源を落とす方法 - テクノモンキー(サブ)