テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

WordPressサイトで「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」の表示が消えない場合の対処法

f:id:no-work-no-life-4081:20181025103641j:plain

先日、WordPressで作った「テクノモンキー」のサイトが突然、

「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」

の表示になって、いつまで待ってもこの表示が消えず、サイトが表示されない状態になってしまいました。

調べた結果なんとか解決できたので、今回はこの対処法について紹介したいと思います。

 

 

「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」の表示が消えない

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181025104538j:plain

 

WordPressプラグイン更新通知が来たので、いつも通りプラグインの更新を開始したのですが、途中で別の調べ物をしようとして、WordPressプラグインの更新中にブラウザのタブを閉じてしまいました。

 

しばらくして、先ほどのWordPressプラグインの更新の続きをやろうとしたのですが、「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」の表示がでて、WordPressの管理画面にも入れない、サイトも表示されない状態に。。。

 

WordPressプラグインを更新中なのかな?」と思い、しばらく時間を置いて見ましたが、しばらくしても「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」の表示が消えませんでした。。

 

これはやばいと思い、調べて見ることしました。

 

 

WordPressプラグイン更新中に中断してしまうと、ずっとメンテナンスモード状態になってしまう。

 

www.terakoya.work

 

上記の記事で「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」が表示される原因と対処法がまとめられてました。

 

こちらによると、

メンテナンス中は .maintenance というファイルが出来上がり、更新処理などが終わればいなくなるようです。ということは、更新処理を中断すると .maintenance ファイルが残ったままになり永遠にメンテナンスになる罠に陥るという現象になるようです。このファイルを削除することで解決しそうです。

WordPressで更新処理などを行う際は、「.maintenance」ファイルが作成されて、メンテナンス中のステータスになり、更新処理が終わると「.maintenance」ファイルが削除されてメンテナンスモードが解除されるが、中断してしまうと、「.maintenance」ファイルが削除されないため、ずっとメンテナンスモードの状態になってしまうようです。

 

 

 

「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」がずっと表示される場合の対処法

 

もし、「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」がずっと表示される状態になってしまった場合は、上記の「.maintenance」ファイルが残っている可能性が高いので、対処法としては「.maintenance」ファイルを削除しましょう。

 

FTPクライアントアプリなどを使って、ワードプレスディレクトリから「.maintenance」ファイルを探して削除すればOKです。

 

 

「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」がずっと表示される場合の対処法(さくらインターネットレンタルサーバーの場合)

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181025110142j:plain

 

僕のWordPressサイトはさくらインターネットのサーバーを使用しているので、

サーバーコントロールパネルの「ファイルマネージャー」で「.maintenance」ファイルを探して削除しました。

 

 

「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」の表示が消えない場合の対処法まとめ

 

今回は、WordPressサイトで「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」の表示が消えない場合の対処法についてまとめて見ました。 

いざこうなってしまった場合、対処しないと永遠にメンテナンスモードのままになってしまうのは怖いですね。。。

WordPressのバージョンアップや、WordPressプラグインの更新を行う場合は、更新中断しないように気をつけたいと思います。

 

 

 

 

日記アプリリリースのお知らせ

 

記事の内容と全然関係ないですが、本日、日記アプリをリリースしました!

便利なアプリなので、よかったらダウンロードして使っていただけると嬉しいです↓

 

 

紹介記事はこちら↓

develop.hateblo.jp