テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

バクレツモンスターは白猫プロジェクトの隙間時間にいいかもしれない【バクモン】

https://i2.gamebiz.jp/images/original/21014504875bc7ec232e4cb0011.jpg

昨日、コロプラの新作スマホゲームアプリ、「バクレツモンスター」をはじめました。

プレイしてみたら結構楽しかったので紹介したいと思います。

 

バクレツモンスター(バクモン)とは?

バクレツモンスターはコロプラがリリースした新作のスマホゲームです。

簡単な操作で迫力のあるバトルが楽しめます。

f:id:no-work-no-life-4081:20181024084004p:plain

 

4人同時対戦でぶっ飛ばしアクションなので、任天堂スマブラっぽい感じがする人も多いようです。

www.appps.jp

 スマブラとの違いは、リングアウトがないところですかね。

 

 

バクレツモンスターをやってみた感想

 ぶっ飛ばしバトルがかなり楽しい!

f:id:no-work-no-life-4081:20181024084646p:plain

基本的にバクレツモンスターでやることは、バトル・育成・ガチャの3つですが、バトルが爽快感あってかなり楽しいです。

プレイした感じ、スマブラの爽快感に近いです。

スマブラスマホ版にしたらこんな感じのバトルになるんだろうなという印象を受けました。1回のバトルも1分くらいでサクッと終わるので、ちょっとした時間でもプレイできるのがいいです。

 

プレイヤースキルよりもガチャ運の方が重要かも

f:id:no-work-no-life-4081:20181024084953p:plain

格闘ゲームなので、プレイヤースキルが大事かと思いきや、キャラによってスペックがかなり違うので、ガチャゲー的な要素がある気がします。(白猫もそうだけど)

僕の場合、「キュービィ」というネットで評価高いキャラをリセマラ3回してゲットしました。

 

 

白猫のようなストーリー要素やタウン要素がない

 

白猫と比較すると、ストーリーや、タウンのような機能がなく、とてもシンプルな作りになっている気がします。ただ、ガッツリやりたいって人には、バクレツモンスターはややボリュームが足りないような印象を受けます。(やっぱり白猫に比べたら予算が少ないのかな?)他のゲームと並行してやるゲームとしてはかなりオススメかと思います。

 

 

 

マルチバトルがもっさりしてる。。

f:id:no-work-no-life-4081:20181024091559p:plain

他のプレイヤーと対戦できる、マルチバトル機能もあるのですが、4人同時対戦だからか、ややもっさりした動きなように感じたのがマイナスポイントでした。

ゲームの作りに問題があるのか、サーバーが足りないのか、原因はわかりませんが、今後人気を上げていくためにはマルチバトルの環境整備が必須なように感じました。

 

 

バクレツモンスターの評価

バクレツモンスターの評価を調べてみました。

AppStoreを見てみると、5段階評価で2.5です。大手のゲームアプリの中では低い気がしますね。。

f:id:no-work-no-life-4081:20181024090436p:plain

バクレツモンスター

バクレツモンスター

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

なんで低い評価なのか見てみると、

・リリース直後なのに、すでにバランスが崩壊している

・マルチバトルの動きが悪くてイライラする

・マルチバトルでレベルの合っていない相手にマッチングしてボコボコにされる

・ガチャが初回しかいいのが出ない

・いいキャラを持っていないと全然勝てない

・悪い意味で爆裂している

って感じでした。。

 

マルチバトルが動き悪いというのと、キャラの強さで勝負が決まってしまう点で評価が悪い感じがしました。

 

 

バクレツモンスターは白猫プロジェクトのサブゲームとしてはありかも。

 

AppStoreのレビューをみる限り、なかなか厳しい声が聞かれますが、

僕個人としては、普通に楽しいです。

 

ただ、ガッツリやる系のゲームではないので、位置付けとしては、白猫プロジェクトでやることなくなった時にやるゲームって感じかも。

 

今後のバージョンアップにより現状の問題が改善される可能性もあると思うので、バクレツモンスターをしばらく遊んでみたいと思います。

 

【追記】バクレツモンスターと白猫プロジェクトがコラボ!

バクレツモンスター と白猫プロジェクトがコラボするそうです。

バクレツモンスターに白猫の人気キャラ、シャルロットとティナとオスクロルが登場するらしい。

 

 

白猫もバクモンもやっている身としてこのコラボは嬉しいなー。

白猫やっているけどバクモンはまだやっていないという人は是非!

 

 

関連:

白猫プロジェクトをやめたいけどやめられない。。【無課金】 - テクノモンキー(サブ)

【白猫プロジェクト】ミッション頑張り過ぎるのをやめたら他に使える時間が増えた - テクノモンキー(サブ)

【白猫】無課金でも白猫を満喫するためのジュエルの使い方 - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】ニンジャバットマンのコラボ開始!早速ガチャ11連回してみた! - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】アモスはギリギリで完凸できたけど、ハーレイ・クインは流石に無理かも... - テクノモンキー(サブ)