テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのサブブログです。 iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や気になったニュース、考え事などを気軽に発信します。

使用料だけ払っていたドメインが多すぎたので、はてなブログProにしようか悩み中。。

 

 

つい先日、お名前.comからドメイン更新料支払い通知がメールで届きました。

 

独自ドメインのウェブサイトを運用している場合、独自ドメインの使用料みたいなものを1年ごと(場合によっては3年ごと)に支払いますが、

 

ドメイン取得時に欲張って7個ドメインを取得したせいか、年間で合計1万5000円ほどドメイン使用料として支払っているようです。

(一緒に契約すると安いですよっていううたい文句にまんまと引っかかってしまったw)

 

 

ドメイン7個の内訳的には、

1.テクノモンキー

2.昔作ったけど、今は放置しているサイト1のドメイン

3.昔作ったけど、今は放置しているサイト2のドメイン

4.昔作ったけど、今は放置しているサイト3のドメイン

5.昔作ったけど、今は放置しているサイト4のドメイン

6.未使用

7.未使用

 

ってな感じで、6,7は使っていないけどお金は払っているような状態です。。。

 

放置してて全然アクセスのないサイトも整理しようと思います。

 

(サーバー自体は全て同じサーバーなので、サーバーの維持費はサイトが多くても変わらないのですが、毎年無駄にドメイン使用料を払っているのも勿体無い気がしてきたので。。。)

 

 

 

はてなブログProにしようか悩み中。。

 

2つのサイトのドメインは今後も使う予定なので残して、他のドメインは全て更新しない予定です。

 

更新しないドメインの合計が1万2000円くらい浮くので、

 

この際なのでこのブログも「はてなブログPro」にしようか悩み中です。。。

 

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180426085208p:plain

 

2年コースなら、月600円だし、

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180426085251p:plain

 

10個のブログが開設できて、サーバー負荷やスペックのことを気にしなくて住むことを考えると、

 

1年使って600×12 = 7200円。

 

今まで毎年支払っていたけど今後は支払わないドメイン更新料が12000円なので、

 

12000 - 7200 = 4800円のお釣り。

 

今まで使っていたドメインの1つあたりの年間使用料が1500円くらいなので、はてなブログProと3個の独自ドメインを使っても同じ金額で済む。

 

そう考えるとはてなブログありだなー。

 

 

ドメインの整理とサイトのクローズが終わったら多分はてなブログにするかも知れません。

 

 

ということで、今回何が言いたいかというと、僕と同じように無駄にたくさんドメインを持っているという人は、

「本当に必要なのか?」をたまに見直して見ることをお勧めします。