テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

マウスを使わずにキーボードでMacの電源を落とす方法

マウスを使わずにキーボードでMacの電源を落とす方法

仕事でiMacを使っているのですが、先日仕事終了間際でワイヤレスマウス( Apple Magic Mouse)の電池が切れてしまい、マウス操作ができなくなってしまいました。(キーボード操作はできる状態)

その日の仕事は一通り終わっていてMacの電源を落とすだけの状態だったのでどうにかキーボードだけで電源を落としそうと思いました。

今回はその時の対処法に関するメモです。

 

 

Magic Keyboardは充電しながら使う事ができますが、Magic Mouseは充電用の差し込み口が底面についているので充電しながら操作できないのが厄介です。

Magic Mouseを置くだけで充電できるやつを買おうか悩み中...というか前買ったのはあるのですが、今も使えるかわからない..)

マウスを使わずにキーボードでMacの電源を落とす方法

 

仕事終了間際だった事もあり、Magic Mouseのバッテリーが回復するまで待つのも面倒だったことや、強制終了は出来るだけ使いたくなかった事もあったので、キーボードだけで安全にMacの電源を落とす方法を調べてみました。

 

ちなみに、強制終了する方法は下記です。(安全ではないのであまり使いたくない)

マウスを使わずにキーボードでMacの電源を落とす方法

Macを強制終了する場合(Apple)

 

Macの電源をキーボード操作で安全に切る方法

 

Macのショートカットキーを使えばいける

マウスを使わずにキーボードでMacの電源を落とす方法

通常、マウスを使ってMacの電源を切る場合、ツールバーの「リンゴアイコン」から「システム終了」を選択して終了しているので、この操作をキーボード操作だけでできれば安全にMacの電源を切れるなと思いました。

 

Macのショートカットキーで「control」+「F2」を押せばツールバーを選択できるので、「Enter」キーを押してメニューを開いて「システム終了」を選択すればOKです。

support.apple.com

Macのショートカットキーに「システム終了」もある

 

ちなみに今回は上記の方法を使いましたが、Macには「システム終了」用のショートカットキーもあるようです。

 

「option」+「command」+「メディア取り出しキー」(もしくは電源ボタン)を使えばショートカットキーでシステム終了できます。

 

今回の経験で「キーボードだけで全部操作できるようになれたらいいな」って思いました。Mac のキーボードの「ショートカットキー」を全部覚えれば、キーボードからマウスに手を移す時間が短縮できるので、作業スピードがかなりあがりそうだなって思います。

たくさんあるので覚えるのは結構大変そうですが、徐々に覚えていこうと思います。

 

 

関連:

techno-monkey.hateblo.jp

techno-monkey.hateblo.jp

techno-monkey.hateblo.jp