テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

1歳半の子供が1ヶ月入院するということ

前回の続きです。

techno-monkey.hateblo.jp

 

1歳半の娘が入院してからもうすぐ1ヶ月になろうとしています。

一番つらくて、一番頑張っているのは娘ですが、この1ヶ月間、僕の家族(妻・上の子)もつらい、悲しい思いをたくさん経験し、頑張ってきました。

 

上の子(4歳男)

 

上の子は娘が入院する前に比べよく泣くようになりました。

保育園で預ける際も前はサラっと行っていたのに、今はなかなか妻から離れないそうです。

そしてこの前、土曜の保育が終わって帰ってきた日に大泣きしました。

 

理由は教えてくれませんでしたが、土曜日の保育はいつも娘と一緒に通っていたので、

お昼寝の時にいつも一緒に寝ていた娘を思い出したか、もしくは保育園のお友達に「〇〇ちゃんはどうしたの?」「〇〇ちゃんはなんでいないの?」と聞かれたのかもと思いました。

(別の日僕が保育園にお迎えに行った際、何人かの子供たちに上の質問をされました。)

 

子供ってそのあたり純粋すぎるから、純粋すぎるストレートな質問がきて苦しくなる時があるなと感じます。。

 

上の子の大泣きの後、妻と話し合ったのですが、それまで上の子の前では心配させないようにあえて娘の話を一切していなかった事も原因だろうという話になりました。

 

娘が入院してから僕たちがいきなり娘の話をしなくなったり、いろんな疑問や不満が上の子の頭の中にあって、爆発したんだろうと思います。

 

お医者さんの話では、上の子は4歳で、感染リスクがあるとのことで娘の病室には入れないそうです。

 

上の子は病院へ行っても娘に会うことができないこともあり、なるべく娘のことを考えさせないようにした行動が、結果的に上の子につらい思いをさせてしまっていたようです。。

 

土曜保育の大泣きがあってからは上の子の前でもちゃんと娘の話をしたり、話題にあげることにして「優しく接する・甘やかす訳ではないけど、大体のことは大目に見る」ってことを心がけるようにしました。

 

最近は上の子に「まだ帰ってこないの?」っていう質問をされなくなったように感じるのは、一応4歳なりに一生懸命理解しようとしはじめているのかもしれないです。

 

「戻ってきたらいっぱいガチャしてあげる」と、娘の帰りを待ち望んでいます(笑)

 

 

 

妻は娘が入院してから今日まで朝10時ごろから18:30まで毎日病院に通ってくれています。娘が1歳になってから仕事復帰してましたが、娘の入院でここ1ヶ月は仕事を休むことになりました。

 

娘の容体を看護士さんが定期的に観てくれてはいるものの、席を外した時に急に苦しくなることがあるため、妻が観てくれているのは大変心強いです。

 

最近は寝る前、いつも隣で寝ていた娘がいないことが悲しくて泣いてしまうことがありますが、その姿を見ていると僕も悲しいです。

 

僕はいつも仕事が終わってから病院へ行くので気を張っている時間は短いですが、妻は毎日気を張っているので精神的にも肉体的にもかなりつらいと思います。

 

妻に感謝しつつ、負担が多くならないよう気をつけて行きたいと思います。

 

 

日常を少しずつ取り戻して行きたい

 

そんなこんなで最近は今までの日常がガラッと変わってしまいましたが、

少しずつ今までの日常に戻して行きたいです。

 

このブログで何気ない記事を書くことも日常だと思うので、何気ない記事も今まで通り書いて行きたいと思います。

 

少しずつ平穏な日々を取り戻せるよう頑張りたいと思います。