テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのサブブログです。 iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や気になったニュース、考え事などを気軽に発信します。

看護師さんによって対応の質が全然違うのが気になる。。

前回の続きです。

techno-monkey.hateblo.jp

 

娘(1歳半)が入院してから約1ヶ月が経とうとしてますが、1ヶ月間お見舞いのため通院をしていると、色々なことが見えてきます。

 

最近気になるのが、担当してくれる看護師さんによって、「対応の質」が全然違うなーということ。

 

 

看護師さんの対応の質の違い

 

うちの娘は今鼻から人工呼吸器を付けているんですが、唾液が増えやすくなる薬を投与している関係で、唾液が溜まると呼吸が苦しくなる時があります。

 

なので、看護師さんが器具を使って定期的に唾液やたんを吸い上げてくれるんですが、その対応一つでも看護師さんによって違いが見えてきます。

 

注射器のようなもので鼻から吸い上げるんですが、何回もやっているせいか器具を登場させるだけで娘が嫌がるようになってきてます。

 

ある看護師さんは、娘に「ごめんね、苦しいけどすぐ終わるから頑張ろうね」と言って、鼻に負担がかからないように手で抑えて優しくやってくれるんですが、

 

雑な看護師さんだと、声かけもせず、鼻付近も抑えず勢いよく吸い上げるので、娘が苦しそうな表情をすることが多いです。。

 

あと、娘が汗をかいていたり、オムツが汚れているのを見逃さず、定期的にチェックしてくれる看護師さんがいる一方で、こちらが指摘しないと動いてくれない、娘の病状の変化をあまりよくみてくれない看護師さんもいます。

 

一番怖いなと思ったのは、妻が娘の体に湿疹が出ているのを相談したのに、「そうですか?あまり変わりないと思います」と言って担当医には報告しなかった看護師さん。

 

結局その後、担当医の先生が来てみてもらった結果、湿疹の原因は点滴が漏れていたことが原因だったそうです。

 

その一件以降、僕と妻はその看護師さんが当直の日はかなり不安です。。。

 

お見舞いに来ている時間はいいですが、僕たちが帰ったあと何か起きないかと不安です。

 

病状的に落ち着いているならそこまで気にならないんですが、急に容体が変わったりすることが多いので、早い段階で対処すれば防げることもあると思うし、容体の安定に繋がると思います。

 

看護師さんは娘一人をみている訳ではなく、他の患者さんをみながらみてくれているのは理解してますが、忙しくて時間がなくてもちゃんとみてくれる看護師もいます。

 

多分忙しいとか、経験年数とか関係なく、性格的なもの、仕事に対する姿勢的なものなんだと思います。

 

特定の看護師さんには入って欲しくないとか、もっと細かいところまでみてくださいと言おうか迷いましたが、娘をみてもらっている以上、あまり病院との関係も悪くしたくありません。(結果的に娘が辛い思いをすることになるから)

 

とりあえず1日でも早くよくなることを願います。