テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

はてなブログを始めてから1年経過!1年間使ってみた感想まとめ!

techno-monkey.hateblo.jp

 

去年の4月末に「はてなブログ」でこのブログを開設してからいつの間にか1年が経過してました。今回は約1年間「はてなブログ」を使ってきた感想をまとめてみたいと思います。

 

約1年で300記事くらい書いた

はてなブログを始めてから1年経過!1年間使ってみた感想まとめ!

去年の4月に始めてから現在までで約300記事くらい書いてました。

このブログを始めた当初はほとんどブログは書いてなかったので、記事を書こうと思ってもなかなか進みませんでしたが、最近では思いついたことをどんどん書けるようになってきました。やっぱり、文章をたくさん書けるようになるためにはまず量をこなすのが一番手っ取り早いのかもしれません。

あと、ブログのタイトルは特に思いつかなかったので、「テクノモンキー(サブ)」にしましたが、その後もなかなかいいネーミングが思いつかず今に至ります(笑)

 

 

はてなブログProにして正解だったかも

去年の4月にはてなブログを初めて、5月あたりにはてなブログProにしました。

techno-monkey.hateblo.jp

2年契約のプランで月額約600円くらいですが、ブログを10個開設できる点や、毎月3G分の画像ファイルをアップロードできる点がいいなと思ったので加入しました。

約1年使ってますが、使う前から魅力に感じていた部分が実際に使ってみてもいいなと感じたので、600円でこんなに使えるなら大満足な気がします。

 

このブログを作ったあとにアプリ開発ブログを作ったり、最近フリーランスエンジニアブログも始めました。

 

develop.hateblo.jp

www.chilitsumo.com

 

アプリ開発ブログは、仕事でつまづいた点などを備忘録として残す目的で使っていますが、仕事をしていて「前に同じような問題があった気がする」って時にアプリ開発ブログを見返すと対処法が見つかったりするので、仕事にも役立ってます(笑)

あと、最近始めたフリーランスエンジニアブログの方では、フリーランスになってからの出来事などを書いていこうと思ってます。

 

 

こんな感じで「はてなブログ」は書きたい事をブログごとに分けられるのが結構便利です。

Wordpressサイトだと、設定を色々といじらないといけませんが、

はてなブログProなら面倒な設定もほとんどありません。

カジュアルにブログを楽しみたい人にとってはかなりおすすめだなって思います。

 

この1年、いろんな事があった

 

このブログを始めてから、現在まで色々な事がありました。

娘が難病にかかってしまったことで気力がなくなり、1ヵ月くらいブログを更新できなくなりました。

 

健康でいてくれればそれでいい - テクノモンキー(サブ)

寄り添うことしかできない無力さ - テクノモンキー(サブ)

 

その後再開して、

現在の状況と今後について - テクノモンキー(サブ)

 

辛い気持ちを吐き出したり、同じ病気の子を持つ親御さんとも交流できたらいいなという気持ちで闘病日記の別ブログを立ち上げました。

 

lifelog-00.hateblo.jp

 

ブログに書く事で、自分の気持ちを整理できたり、いろんな方からコメントを頂けたりしたので、そうゆう意味でもブログをはじめてよかったなと思いました。

 

現在もまだリハビリを続けており、娘の日々の様子を現在も書いてますが、後からその時の状況を振り返ったりできるのがいいなと思います。

 

これからもはてなブログを続けていきます

 

はてなブログを使い始めてから1年でいろんな事がありましたが、ブログを書く事がストレス発散になったり、気持ちの整理に繋がったりするので、これからもはてなブログを続けていきたいと思います。

来年はてなブログProの契約期限があるので、その時にまた1年間を振り返ろうと思います。

 

という事でこれからもテクノモンキーサブをよろしくお願い致します!

 

関連:

はてなブログProにしました!僕がProにした6つの理由 - テクノモンキー(サブ)

使用料だけ払っていたドメインが多すぎたので、はてなブログProにしようか悩み中。。 - テクノモンキー(サブ)

はてブロはじめました! - テクノモンキー(サブ)