テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのサブブログです。 iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や気になったニュース、考え事などを気軽に発信します。

任天堂がゼルダの伝説シリーズのレベルデザイナーを募集してたけど、レベルデザイナーってどんな職業?

任天堂が「ゼルダの伝説」シリーズのレベルデザイナーを募集するとのことで、

シリーズのファンからは「新作に向けて動いているのか?」との声が上がっています。

 

 

 

 

僕はゼルダシリーズニンテンドー64時代に「時のオカリナ」と「ムジュラの仮面」をプレイしたくらいですが、

 

最近の「ブレスオブザワイルド」とかだとこんなすんごいグラフィックなんですね。

これ、時間を作れたら飽きるまでやりたい。。。

ファンが次回作に期待するのも納得です。

 

 

 

 

 レベルデザイナーってどんな職業?

個人的に気になったのが、「レベルデザイナー」って初めて聞いた気がするけど、どんな職業なのか?ってこと。

 

はてなダイアリーによると、ゲームデザイナーと似た意味と考えていいみたい。

バランスよくゲームの道筋を立てる、ゲームにとってかなり重要な仕事ですね。

 

レベルデザイナー(level designer)とは、バランスよくゲームの筋道を作る人のこと。ゲームデザイナーとも。

ゲームのコンセプトをもとにプレイヤーが様々な体感を得られるように、シナリオや仕掛けを制作する職業。ステージに敵やイベント、アイテムなどを配置して、いかにそのゲームを面白くするのかを考える職業である。要するに、ゲームの空間と環境を作れる人のこと。

 

d.hatena.ne.jp

 

 

レベルデザイナーの具体的な業務内容は?

 

任天堂の採用募集要項によると、イベントやダンジョン・フィールドなどの企画に関する業務らしい。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180508073950p:plain

 

参考: プロジェクト採用 募集要項(任天堂)

 

任天堂の人気シリーズなので、かなり狭き門であることは確かですが、挑戦したい!自信がある!って人は応募してみてはいかがでしょうか。

 

宝くじが買わないと当たらないのと同じで、応募しないと採用されないですよね。