テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

転売するためにサインをもらう人がいる 【YouTuber はじめしゃちょー】

 

人気YouTuberの「はじめしゃちょー」さんが、

コンビニへ行った際、店員さんにサインを求められた件で怒ってました。

 

要約すると

・勤務時間中であるはずなのに複数のコンビニ店員からサインを求められた

・ある店員さんに追加でサインを求められ、宛先無しでいいと言われた

・誰の為のサインなのか?転売目的じゃないのか?本人に書くのはいいけど、メルカリで転売したりするためのものであればやめて欲しい

 

という内容です。

 

有名人だから多少はしょうがないかもしれないという部分もあるかもしれないですが、

勤務時間中にサインを求めてくる・転売目的と思われるような宛先無しでのサインを求めることに関しては、どうなんだろうと思います。

 

ファンだったら配慮するし、そんな行為はしない

 

もし普段から「はじめしゃちょー」を応援しているファンだったとしたら、こうゆう行為は絶対にしないはずです。

 

「はじめしゃちょー」がどうゆう人なのか、どうゆうことをされたら嫌なのかというのをわかっているはずだし、転売行為を一番悲しむのは「はじめしゃちょー」のはず。

 

僕がYouTuberの中で好きな「シバター 」さんも、前、視聴者に勝手に盗撮されてブチギレたっていう動画を出してました。

この動画でシバター さんは、

「自分の動画をよく見ている人であれば勝手に盗撮されたり、話しかけたりされるのは嫌だとわかっているはず」

「勝手に盗撮したり、いきなり話しかけてくるやつは、ニワカだ」的な内容の話をされてました。

 

 

 「はじめしゃちょー」の件とは少し違いますが、

やっぱり相手が有名人であっても、ちゃんと相手に配慮する必要あるんだと思います。

 

 

転売行為は悲しくなる

 

blogos.com

 

 上記の記事によると、「はじめしゃちょー」さんのサインは、メルカリで既に複数出品されており、中には取引成立しているものもあるそうです。

 

メルカリには8月17日時点で、はじめしゃちょーのサイン色紙やサイン済み写真集が複数出品されている。「プレゼント当選で当たったものです」と注釈がある5000円の出品は取引が成立していた。他にも、「一昨年の地元のイベントではじめしゃちょーにお会いした時に頂いた直筆のサインです。娘が部屋で飾っていましたので、若干汚れやキズはございます」と、個人が貰ったサインであると明記しているものもあった。

 

なんか、こうゆう転売行為のニュースを見るたびに悲しい気持ちになります。

 

techno-monkey.hateblo.jp

 

 前に10年ぶりに復活した「ELLEGARDEN」のライブチケットを高額で転売している人がいるってことを取り上げましたが、

 

メルカリの登場により、これまでに比べ、より転売しやすい環境が整ってしまっている印象を受けます。

 

有名人の人がサインをしたくなくなる原因を作ったり、本当に欲しいファンの人が高額で購入しなければならなかったりするので、

 

今後どうにか転売行為を規制していって欲しいなと思いました。