テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac のストレージを整理したいときに使える便利な機能

連休なので、普段あまりやらないMacのデータ整理をしているんですが、 Macに備わっているストレージを整理する機能が便利だったので、記事にしておきます。 Mac のストレージを整理したいときに使える便利な機能 Macのストレージから不要なファイル(長く使…

Office for Mac 2016に移行した際にハマった落とし穴

Office for Mac 2011を大学時代からずっと使い続けてきましたが、 本日ようやくOffice for Mac 2016に移行しました。 移行する過程でつまずいた箇所についてメモしておきます。 Outlook設定でハマる。。。 大学時代、メール設定がうまく行かず2〜3時間無駄に…

【Unity】「is Kinematic 」がRigidbody 2Dにない場合の対処法

Unityでアプリ開発をしていてつまずいたことのメモ。 Unity開発本を見ながらサンプルアプリを作っていたら、 Rigidbody 2Dの「is Kinematic」にチェックを入れるって書いてあったから その通りに設定しようと思ったら、、、、 「is Kinematic」の項目が見つ…

【カイジの名言】奇跡なんて望むな。勝つってことは具体的な勝算のかなたにある現実

カイジ見たことないって人は是非見て頂きたい。 人生において大切なことをたくさん教えてくれます。 「奇跡なんて望むな。勝つってことは具体的な勝算のかなたにある現実」 アニメ版カイジで、1玉4000円のパチンコ「沼」に敗北した坂崎のおっちゃんがやけく…

反省はすべきだけど後悔は無意味だと思う。

今受けているアプリ開発の案件がようやくピークを超えてきました。 ピークは超えましたが、まだ納品できていないし検収時に大きな問題が出る可能性も残っています。。 受託案件ってだいたい何かしらの問題が発生してしまうから厄介ですね。。。 反省は大事。…

Unity 「No cameras rendering 」が表示されてスクリーンが表示されない

最近仕事でUnityを触ることになりました。 Unityはほぼほぼ初心者なので、今後は自分用のメモとしてちょくちょく書いていきたいと思います。 Unityのバージョンは2017.4.1f1 Personal (なんか日付みたいだけどこれがバージョンで合ってるのかな?) 「No ca…

使用料だけ払っていたドメインが多すぎたので、はてなブログProにしようか悩み中。。

つい先日、お名前.comからドメイン更新料支払い通知がメールで届きました。 独自ドメインのウェブサイトを運用している場合、独自ドメインの使用料みたいなものを1年ごと(場合によっては3年ごと)に支払いますが、 ドメイン取得時に欲張って7個ドメインを取…

XcodeのRunScriptがいつまで経っても終わらない場合の対処法【Xcode 9.3 Swift4】

グラフ作成アプリ「GraPho」を久しぶりにアップデートしようとしたらハマってしまった問題の解決法メモ。最新版のXcode 9.3にアップデートしたあとビルドしたらなぜかビルドが完了しない。。ビルドしているっぽいんですが、「Running 4 of 4 custom shell sc…

アプリリジェクト「Guideline 5.1.1 - Legal - Privacy - Data Collection and Storage」の対処法

先日申請した画像加工アプリ「GaZou」が「Guideline 5.1.1 - Legal - Privacy - Data Collection and Storage」のリジェクトを受けました。 モザイク&画像の切り抜きができる写真加工アプリ-Gazou- Youhei Kijima 写真/ビデオ 無料 今後のために今回はこの…

はてブロはじめました!

はじめまして! 普段は「テクノモンキー」というサイトを運営しているんですが、 今回新しくブログを作成することにしました。 新しいブログを始めることにした経緯はこちら↓ techno-monkey.com こっちでは開発系の小ネタや考え・今後の計画などを文章にまと…