テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

白猫の隙間時間にやるつもりが気づいたらめちゃくちゃバクモンをプレイしていた【バクレツモンスター】

https://i2.gamebiz.jp/images/original/21014504875bc7ec232e4cb0011.jpg

白猫プロジェクトの隙間時間にやるためにはじめたバクレツモンスターですが、

気づいたらめちゃくちゃプレイしてました。最初はつまらなかったらやめようくらいの軽い気持ちでプレイしていたのでびっくりです。

 

バクモンのランクが60到達

f:id:no-work-no-life-4081:20181114083715p:plain

バクモンのランクが62になりました。

ランク60って、ドラクエ1でいったらもう「どうのつるぎ」装備できるレベルくらい、社会人で言ったら新卒1年目終了くらいかなと思います。

10月末にバクモンをはじめて、1ヶ月経っていないことを考えると、それなりにやっているのかも知れません。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181114084121p:plain

パーティもそれなりに強くなってきました。

レベルマックスまでいったモンスターや、進化したモンスターも徐々に増えつつあるので、「それっぽい」感じになってきたような気がします。

 

 

iPhoneのスクリーンタイムでバクモンのプレイ時間を調べてみた

 

実際、どのくらいバクモンをやっているのか、iPhoneのiOS12で追加された新機能、「スクリーンタイム」で調べてみました。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181114084319p:plain

過去7日間で12時間30分!

1日平均約2時間程度やっていることになります。。これはやばい。。

まさかここまでやっているとは思いませんでした。

 

自分では認識してませんが、これって客観的に見たら「ハマってる」って言われても仕方がないくらいのプレイ時間です。

 

 

バクモンをめちゃくちゃプレイしている理由について考察してみた

 

1日平均2時間もプレイしていたことがかなりの衝撃だったので、なぜこんなにプレイしているのか考えてみました。

 

めちゃくちゃプレイしている理由1.単純に面白い

f:id:no-work-no-life-4081:20181114090454p:plain

まずは、単純に面白いからってことが言えるのかも知れません。

キャラクターを育てて、前まで勝てなかったボスを討伐できた時の爽快感や、ガチャを回す・育てる・戦う・次のステージへっていうシンプルな作りがいいのかも。

あと、やっぱり無課金でもなんだかんだ遊べているのもいいですね。

 

 

めちゃくちゃプレイしている理由2.バトルエナジー

f:id:no-work-no-life-4081:20181114090538p:plain

バクモンは、「バトルエナジー」という要素があります。

バトルエナジーを消費することでクエストやバトルに挑戦でき、時間が経つとエナジーが回復するのですが、バトルエナジーが回復してクエストに挑戦できるようになると、「消費しなくちゃもったいない」という精神が働いてついついプレイしてしまいます。

白猫の場合はクエストへの挑戦は基本的に無制限でできるので、焦ってやらなきゃいけない訳ではなかったので、消費システムにいまいち慣れていないのかも知れません。

 

めちゃくちゃプレイしている理由3.レアモンスターが定期的に出現

f:id:no-work-no-life-4081:20181114090630p:plain

f:id:no-work-no-life-4081:20181114090657p:plain

あと、エリアマップに定期的にレアモンスターが出現します。レアモンスターを倒すとモンスターを進化できる素材がたくさん手に入ったりするので、ついついプレイしてしまいます。ランクやモンスターのレベルが上がるのは嬉しいですが、ゲームに時間を使い過ぎてしまう要因にもなっています。。

 

 

もう少しバクモンとの付き合い方を考えよう

 

現状、1日のかなりの時間をバクモンに費やしていることが判明しましたが、白猫のようにバクモンとの付き合い方も考えないといけないなと感じました。

具体的には、ダラダラとゲームをする時間を減らすことや、そこまで無課金なんだし、頑張りすぎる必要はないという事を念頭にこれからはプレイしていきたいと思います。

バクモンはゲーム自体はとても面白いので、白猫同様、長くプレイして行ければと思います。

 

 

関連:

バクレツモンスターは白猫プロジェクトの隙間時間にいいかもしれない【バクモン】 - テクノモンキー(サブ)

白猫プロジェクトをやめたいけどやめられない。。【無課金】 - テクノモンキー(サブ)

テリーのワンダーランドSPをプレイしてみてわかったGB版、3DS版との違い【ドラゴンクエストモンスターズ】 - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】ニンジャバットマンのコラボ開始!早速ガチャ11連回してみた! - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】アモスはギリギリで完凸できたけど、ハーレイ・クインは流石に無理かも... - テクノモンキー(サブ)