テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

サービス終了間近と思われたバクモンアプリがアップデート!今後開催される新イベント機能が実装されたらしいぞ!

バクモンではここ最近全く新イベント・新ガチャが追加されないこともあり、バクモンが「サービス終了」する可能性を感じている人は結構いるはず。

僕もその一人でして最近はバクモンに関しては日に日に熱が冷めつつあります...

 

最近書いた記事↓

【バクモン】定期的に続いていたイベント追加が止まった...サービス終了の不安がよぎるけど大丈夫? - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】今回も新ガチャ&イベント追加なし...「共闘バトルはもういい」「サービス終了濃厚」など厳しい声多数... - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】新ガチャと新イベントの更新頻度が減ってからモチベーションが下がった... - テクノモンキー(サブ)

 

ですが昨日、バクモン関連で嬉しいニュースがあったので、最近のバクモン事情を踏まえつつ紹介したいと思います。

 

最近のバクモン事情

 

まずはここ最近のバクモン事情に関してまとめておきたいと思います。

新イベント・新ガチャが1ヶ月以上追加無しで、共闘ボスバトルイベント連発..

techno-monkey.hateblo.jp

バクモンは以前まで月2回程度新イベントや新ガチャの追加がありましたが、最後に追加されたモンスター「キリク」からもう1ヶ月以上、新ガチャや降臨イベントが追加されません。共闘ボスバトルイベントばかり追加されるので「これはサービス終了に向かっているのか?」と心配しているユーザーも多くいるようです。

 

闘技場やライバル闘技場が全然マッチングできなくなってきた...

サービス終了間近と思われたバクモンアプリがアップデート!今後開催される新イベント機能が実装されたらしいぞ!

バクモンのイベント更新が滞った影響によるものなのか、他ユーザーと対戦・共闘できる「闘技場」や「ライバル闘技場」が最近はほとんどマッチングできなくなってきています。

朝や深夜は全く人が集まらないのはもちろん、ログインボーナスがリセットされる16時付近でも5〜6回やって集まるかどうかといった感じです。

最近は何回やってもマッチングできないので、デイリーミッションを全てクリアできなくなってきており、さらにモチベーションが下がる感じになってます...

 

最近はバクモン以外のアプリを遊ぶようになってきている

サービス終了間近と思われたバクモンアプリがアップデート!今後開催される新イベント機能が実装されたらしいぞ!

バクモンが全く更新されなくなってからモンストをはじめました。

最近はモンストの方が楽しくなりつつあるので、更にバクモンを起動する回数が減少してます。

 

最果てのバベルのセールスランキング不正操作問題により信用が低下...

techno-monkey.hateblo.jp

最近発覚した、コロプラのサービス「最果てのバベル」のセールスランキング不正操作問題も、バクモンへの影響が結構大きそうです。

バクモンの更新が滞ったタイミングでの発覚だったので、バクモンを運営しているコロプラへの不信感が更に増す結果になっている気がします。

 

バクモンアプリが急遽アップデート!(1.3.0)

新規イベントが追加される雰囲気もないし、バクモンの公式Twitterでも今後のイベントに関する情報が発信されないので、やっぱりサービス終了が近いのかなーと思っていたら、昨日、バクモンアプリの最新版がリリースされました!

サービス終了間近と思われたバクモンアプリがアップデート!今後開催される新イベント機能が実装されたらしいぞ!

1.3.0

【アップデート内容】

・不具合を修正いたしました。

・今後開催予定の新イベント機能を追加いたしました。

詳しくはお知らせをご確認ください。

昨日リリースされたバージョン1.3.0では、今後開催予定の新イベント機能を追加したようです!

 

詳しくはお知らせを確認してねとのことなので、バクモンアプリのお知らせを確認してみると、下記のようになってました↓

 

サービス終了間近と思われたバクモンアプリがアップデート!今後開催される新イベント機能が実装されたらしいぞ!

・今後開催予定の新イベント機能を追加しました。

*6月28日お昼以降、本バージョンにアップデート頂かないとプレイができなくなります。

とのこと。

このお知らせをみて思ったのが、

「バクモンの運営さんまだやる気あったんだ!」

ってことと、 

「今回リリースされたバージョンにアップデートしないとバクモンがプレイできなくなるようなアップデートってなんだろう?」

ってことです。

 

最近はサービス終了しそうな雰囲気が漂っていたので、

「このまま新イベントは追加せずひっそりと終わるんだろうな」くらいに思っていたのですが、新イベントが追加されるとのことなので嬉しいを通り越してびっくりしました。

 

とりあえず、今後追加される新イベントはどんなものになるのか予想してみたのですが、以下のどちらかなんじゃないかと思ってます↓

 

  • かなり大掛かりな新機能が追加されて、新しいバクモンが始まる
  • サービス終了に向けたありがとうイベントが追加される

 

どちらかというと、かなり大掛かりな新機能が追加される方が嬉しいですが、それだとしたら、Twitterで今後の予定に関して告知されるんじゃないかなとも思います。

なので、ありがとうイベントが濃厚かなとも思うのですが、お知らせの最後の文が引っかかります。

 

「今後も皆さまにお楽しみいただけるよう運営・開発を続けてまいります。これからもバクレツモンスターをよろしくお願いいたします。」

 

これからもバクモンの運営・開発を続けていくのでバクモンをよろしくね。とのことなので、サービス終了に向けたイベントの可能性も低くなるかもです。

(とりあえず、運営さんがまだやる気があるのを確認できただけでも嬉しいです。)

 

バクモンは個人的には課金もしているサービスなので、できることなら長くサービスが続いて欲しいです。

techno-monkey.hateblo.jp

 

新イベント楽しみですね。

とりあえず、お知らせを見る限り、今日(6月28日)のお昼か、ログインボーナスのリセットが入る16:00に何か起こりそうな気がするので、楽しみに待ちたいと思います。

 

【追記】アプリのアップデートはサービス終了前の感謝イベント実装だった...

techno-monkey.hateblo.jp

6月28日のバクモンの更新で、サービス終了する旨が発表されました...

アプリアップデートはサービス終了までの感謝イベントの機能を実装したものだったようです。

サービス終了は残念ですが、終了まで感謝イベントを楽しみたいと思います。

 

関連:

【バクモン】定期的に続いていたイベント追加が止まった...サービス終了の不安がよぎるけど大丈夫? - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】48時間限定ガチャでついに初課金!ガチャ結果とガチャ課金の感想をまとめてみた! - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】新ガチャと新イベントの更新頻度が減ってからモチベーションが下がった... - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】定期的に続いていたイベント追加が止まった...サービス終了の不安がよぎるけど大丈夫? - テクノモンキー(サブ)

白猫プロジェクトをついにやめました!3年間プレイしてきた僕が白猫をやめた理由(無課金) - テクノモンキー(サブ)

コロプラの「最果てのバベル」セールスランキング不正操作問題は白猫やバクモンなど他のサービスにもかなりの影響がありそう.. - テクノモンキー(サブ)