テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

サービス終了が決まるといくらガチャが回せてもやる気出ない【バクモン】

バクモン(バクレツモンスター)のサービス終了発表後、感謝イベントが開催中です。

最初のうちは、「ガチャをたくさん回せるし最高!」って思っていたのですが、日を追う毎にやる気がなくなりつつあります...

 

関連:

techno-monkey.hateblo.jp

techno-monkey.hateblo.jp

 

サービス終了が決まるといくらガチャが回せてもやる気出ない...

サービス終了が決まるといくらガチャが回せてもやる気出ない【バクモン】

バクモンのサービス終了に向けた感謝イベントでは、ガチャを回すために必要なバクダマが毎日1000個ゲットできます。(ログインボーナス・デイリーミッション合わせて)

実質、毎日22連のガチャを無料で引けるので、サービス終了発表前の時点では考えられないほど激アツなサービスになっています。

 

日を追うごとにガチャを回すだけになってきた

最初のうちは「毎日22連回せて最高!」って思っていたのですが、だんだんと

「どうせサービス終了するから、頑張ってやってもサービス終了したら今までの努力が水の泡になる」っていう考えが増してきています。

 

現在回せるガチャで出るモンスターは全てゲットしてしまったこともあり、現状やりたいと思えることとしたら、久遠の回廊の全マップ踏破と、ガチャでゲットできるモンスターの完凸くらいしかありません。

techno-monkey.hateblo.jp

 

 

僕がスマホゲームに求めているのは、達成感を日々積み重ねていけることなのかも

https://3.bp.blogspot.com/-XJrKocsLwIk/VfS6gOoJvJI/AAAAAAAAxRM/oaow0Sye3PM/s400/mokuhyou_tassei_man.png

バクモンへのやる気がどんどん冷めてきている時にふと思ったのですが、

僕はスマホゲームに対して、

「達成感を日々積み重ねていけることなのかも」って思いました。

今までバクモンをやってきて、毎日少しずつプレイして、ランクをあげたり、新しいモンスターをゲットして、パーティーを強くしていくことに成長を感じられることが楽しくて続けていたんだなと。

バクモンのサービス終了が決まってから、

「達成感を感じる場面の減少」や

「終わりが見えたことで目標を見失った」ことで、やる気がなくなってきたんだと思います。

 

最近はほぼモンストしかしてない

サービス終了が決まるといくらガチャが回せてもやる気出ない【バクモン】

ここ最近、バクモンはログインボーナスとデイリーミッションのバクダマをゲットするためにしかプレイしてません。

それ以外はモンスト(モンスターストライク)ばっかりやってます。

 

前に辞めた白猫も、5周年イベントが始まったので久しぶりにやってみましたが、

なんとなくやる気が起きなくて結局その後はやってません。

多分、バクモンがサービス終了したら、ほぼモンスト一本になるかなと思います。

ゲームでガチャをたくさん回せるのって、ある意味夢みたいなことですが、

サービス終了が決まったサービスでたくさんガチャを回せても、そんなに嬉しくないんだなーと今回感じました。

 

バクモンがサービス終了後、データ引き継ぎで新しいサービスで活かせる何かがあったらもっとモチベーションが保てるのになーと思います。

 

 

関連:

【バクモン】定期的に続いていたイベント追加が止まった...サービス終了の不安がよぎるけど大丈夫? - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】48時間限定ガチャでついに初課金!ガチャ結果とガチャ課金の感想をまとめてみた! - テクノモンキー(サブ)

バクモンのサービス終了に向けた感謝イベントが楽しい!やっぱりガチャ22連毎日無料は激アツ! - テクノモンキー(サブ)

白猫プロジェクトをついにやめました!3年間プレイしてきた僕が白猫をやめた理由(無課金) - テクノモンキー(サブ)

コロプラの「最果てのバベル」セールスランキング不正操作問題は白猫やバクモンなど他のサービスにもかなりの影響がありそう.. - テクノモンキー(サブ)

バクモンがサービス終了を発表!8月29日の終了まで感謝イベントを遊びつくそう!(バクレツモンスター) - テクノモンキー(サブ)

バクモンがサービス終了するまでにやりたいことまとめ! - テクノモンキー(サブ)

モンストにあってバクモンに足りないものを考えてみた - テクノモンキー(サブ)