テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのサブブログです。 iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や気になったニュース、考え事などを気軽に発信します。

「ポケモンクエスト」が面白そうなのでiPhoneの事前予約機能で予約してみた!【6月28日リリース予定】

 

http://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonquest/assets/img/mainvs.jpg

 

ポケモンの最新スマホゲームアプリ「ポケモンクエスト」が6月28日にリリースされるそうです。

 

PV見たら結構面白そうだったので、iPhoneの事前予約機能でアプリを事前予約してみることにしました。

 

今回は近日中にリリース予定の「ポケモンエスト」のゲーム内容と、配信前のアプリを予約注文できるiPhoneの事前予約機能のやり方をまとめたいと思います。

 

 

 

 

ポケモンエストとは?

 

 

ポケモンエスト」は人気ゲーム「ポケットモンスター」の最新スマホアプリです。

四角くなったポケモンでバトルしたり集めたり、自分の拠点をカスタマイズしたりとった遊びができるそうです。

 

 

ポケモンクエスト

ポケモンクエスト

  • The Pokemon Company
  • ゲーム
  • 無料

 

 

Nintendo Switch版が既にリリースされていて、全世界で250万ダウンロードもされている人気ゲームとのこと。

 

 

ポケモンスマホアプリと言えば、やっぱり「ポケモンGo」が有名ですが、「ポケモンエスト」はRPGゲームなので「ポケモンGo」とは違った遊び方が楽しめそうです。

 

Pokémon GO

Pokémon GO

 

 

僕自身、「ポケモンGo」を前にプレイしたことがあるのですが、やることが多かったり、ポケモンが近くにいるか気になって他の作業ができないってことが多々あったので結局やめてしまいました。

 

今回の「ポケモンエスト」はRPGなので、遊びたい時・時間がある時にやるっていう遊び方ができそうです。

 

 

配信前のアプリを予約できるiPhoneの「事前予約機能」

 

ポケモンエスト」がかなり面白そうなので、iPhoneの事前予約機能を試してみることにしました。

「事前予約機能」は、配信日が決まっているiOSアプリを事前に予約注文できる機能で、アプリが配信されるとiPhoneに通知が届いて、アプリを24時間以内に自動でダウンロードしてくれます。

(*無料アプリの場合。有料アプリはアプリリリース時に購入処理が必要)

 

最近のゲームアプリってアプリのサイズが結構大きいので、いざアプリを購入してやろうとしてもアプリのダウンロードだけで結構な時間が取られます。

 

「事前予約機能」を使えばiPhoneが自動でアプリをダウンロードしてくれるので、

「ダウンロードが終わるまで待機する」ってことが減らせそうです。

 

あと前からよく遊んでいるゲームアプリの最新作などで

「アプリがリリースされたらいち早くやりたい!」って人には便利かもですね。 

 

 

iPhoneで配信前のアプリを事前予約する方法

 

iPhoneで「ポケモンエスト」を事前予約する方法は以下です。

 

1.AppStoreで「ポケモンエスト」を検索

 

まず、AppStoreアプリで「ポケモンエスト」を検索します。

もしくは以下のAppStoreリンクから「ポケモンエスト」のページを表示します。

 

 

ポケモンクエスト

ポケモンクエスト

  • The Pokemon Company
  • ゲーム
  • 無料

 

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180621083612j:plain

 2.「ポケモンエスト」のアプリページで「入手」を選択

 

ポケモンエスト」はまだリリースされていないので、アプリページに「予約注文」と表示されてます。

「予約注文」の右側の「入手」を選択します。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180621083921j:plain

 

 

 

 3.アプリの購入処理を行う

 

入手を選択すると、Appleアカウントでアプリの購入処理を行います。

僕の場合、iPhoneXなのでFace IDで認証しましたが、iPhone8などの人はTouch ID認証になるかと思います。

アプリの購入処理を行いますが、「ポケモンエスト」は無料アプリなので課金等は発生しません。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180621084114j:plain

 

 4.アプリの事前予約完了

 

アプリの購入処理が完了すると、「入手」のボタン部分が「予約注文済み」に変更されます。これで事前予約完了です。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180621084252j:plain

 

iPhoneで事前予約したアプリをキャンセルする方法

 

事前予約したアプリをやっぱりキャンセルするってことはあまりないとは思いますが、

いざという時のために、事前予約したアプリをキャンセルする方法についてもまとめておきます。

 

1. AppStoreでアカウント情報ページへ

 

予約したアプリのキャンセルは、アプリページではなく、アカウントページから行います。App Storeの「Today」タブからアカウントアイコンをタップしてアカウント情報ページへ移動します。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180621084618j:plain

 

2. アカウント情報ページで「予約注文」を選択

f:id:no-work-no-life-4081:20180621084820j:plain

 

 

3. 予約をキャンセルしたいアプリを選択する

 

「予約注文」では予約済みのアプリ一覧が表示されるので、予約キャンセルしたいアプリを選択します。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180621084931j:plain

 

4.「キャンセル」を選択する

 

予約をキャンセルしたいアプリを選択すると、「キャンセル」のボタンが表示されます。この「キャンセル」ボタンを押せば、予約を取り消せます。

 

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180621085048j:plain

 

以上が予約したアプリをキャンセルする方法です。

App Storeのアプリページからキャンセルできれば楽なのに!」とは思ったのですが、

アプリページからキャンセルができないのは、「間違ってキャンセルしてしまった」というような誤動作を減らす意図があるのかもしれませんね。

 

 

iPhoneで「ポケモンエスト」を事前予約する方法 まとめ

 

今回は6月28日リリース予定の「ポケモンエスト」の内容と、iPhoneで配信前のアプリを事前予約する方法についてまとめてみました。

 

ポケモンといえば、ちょっと前に「ポケットモンスター Let's Go イーブイ」を紹介しましたが、最近ポケモンが盛り上がってきてますね。

 

techno-monkey.hateblo.jp

 

子供の頃よくポケモンで遊んだ世代としては嬉しい限りです。

ポケモンエスト」普通に面白そうなのでリリースされたらプレイしたいと思います。