テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

残価設定型クレジットで購入した車は修理すると逆に価値が下がる【豆知識】

【豆知識】残価設定型クレジットで購入した車は修理すると逆に価値が下がる

先日、妻が家の車を駐車場のブロック塀にぶつけてしまい、車のバンパーが外れてしまいました...(詳細はこちら

 

車の修理は40万円くらいかかる可能性あり

https://3.bp.blogspot.com/-LzRwHmPkwFE/U8XkfOcHErI/AAAAAAAAixg/KMrkkVYwNWg/s400/money_fly_yen.png

バンパーが外れただけなので、修理するなら10〜20万くらいで収まると思っていたのですが、車を購入したディーラーに持って行ったところ、

「バンパーを留める金具が壊れているから、一回部品を外さないといけない」

「修理しないと車検が通らない」

「修理する場合、20〜40万円かかる可能性がある」

「確定した見積もりは鈑金に出してからじゃないとわからない」

という話を受けたので、

2年前に残価設定型クレジットで購入した車で、まだ支払いが残っていることもあり、かなり凹みました...

車両保険に入っていれば、保険を使って安く修理することができたのですが、車両保険には入っていなかったので、なおすとしたら自腹になるので、40万円はかなりいたいです...

 

 

ディーラーの営業さんから連絡あり

 

修理費用をディーラーさんに見積もってもらいに行った時は、技術スタッフの方が対応してくれましたが、後日、ディーラーの営業さんから

「何か提案できることがあるかもしれないので、現段階での車の査定を行わせてください」

という連絡が入りました。

「事故ってしまったし、今の車の価値はほとんど残ってないだろうな」と思いつつ、

次の休みにとりあえず行ってみることにしました。

 

事故後の車の査定金額

https://4.bp.blogspot.com/-ZbqEm9cPca4/WaPvg1LKj5I/AAAAAAABGNM/Rl1VtfUlb48nm56nnA4wdDMYqBxwVtyVQCLcBGAs/s400/dentaku_businessman.png

次の休みにディーラーへ行き、現段階での車の査定額を算出してもらったところ、

まさかの120万円の査定がつきました。

バンパーも壊れているし、40万くらいの価値しか残らないだろうと思っていたので、まさかの査定額にびっくりです。

確か、新車購入時の合計金額は270万円くらい?で2年間乗ってますが、走行距離がそこまでいっていないことや、フルモデルチェンジする直前のモデルだったため、色々とオプションがついていたことにより、意外とついたようです。

ディーラーさんの提案としては、今の車はまだ120万円の価値があるから、車を売って次に買う車の頭金にするのはどうか?というもので、今の車を頭金して、今乗っている車のフルモデルチェンジ版を購入した場合のお見積もりを出してくれました。

フルモデルチェンジしてからまだ日が浅いため、まだ新しい方の部類に入る車だからこの価格がつきますが、年をまたぐとまた査定額が下がる可能性があるらしいので、もし売る場合は早めに決断しないといけないとの事でした。

 

 

残価設定型クレジットでは修理すると逆に価値が下がってしまう

 

ディーラーさんに教えてもらって初めて知ったのですが、

残価設定型のクレジットで購入した車は、傷ついた部分を修理したとしても価値としては戻らず、逆に修理歴が残るから価値が下がるらしいです。

そのため、残価設定型クレジットで購入した人は車が傷ついても修理しない人が多いらしいです。(ディーラーが用意しているプランによるため一概には言えないとは思いますが)

 

残価設定型クレジットについて

残価設定型クレジットで購入した車は修理すると逆に価値が下がる【豆知識】

www.honda.co.jp

 

残クレ(残価設定型クレジット)は、あらかじめ設定して置いた残価を除いた金額を分割で支払っていくプランのことです。月々の支払い金額が抑えられたり、残価以外の支払いが終わった時に新車購入費用の足しにするか、そのまま乗り続けるか選択できるメリットがあります。僕はHONDAの残クレで今の車を購入しました。

 

今の車の査定額を頭金にして新車を購入することに

 

ここまでをまとめると、

・修理すると最大で40万円くらいかかる

・修理しないと車検が通らないからそのまま車に乗るなら修理しないといけない

・今の車は現時点で120万円くらいの価値(年をまたぐと価値が下がる可能性がある)

という感じなのですが、

今の車に乗るとしても結局修理しないと車検通らないから乗れない・修理しても残クレの価値は戻らない(むしろ下がる)という事もあり、どうせお金がかかるなら、新しい車を買うお金に使った方がいいという考えに至ったので、

最終的には「今の車を頭金にして新車を購入」することにしました。

ディーラーの営業さんからの提案がなかったら普通に修理して今の車に乗っていたと思うので、営業さんに感謝です!

 

僕自身、「残クレで購入した車は修理すると価値が下がってしまう」という事を知らなかったので、もしこのブログを読んでくれている人でこれから車を残クレで購入しようか検討している人がいるとしたら「残クレで購入するなら車の修理はちょっと考えた方がいいよ!」という事を覚えて置いて欲しいなと思います。

 

関連:

1987年生まれが選ぶYouTubeで個人的におすすめな作業用BGM動画まとめ! - テクノモンキー(サブ)

個人情報が流出した可能性があるというメールが届きました。。【DLmarket】 - テクノモンキー(サブ)

ネットで匿名で誹謗中傷してくる人を特定する方法 - テクノモンキー(サブ)

1日の体感時間をのばす方法(大人になってから時間が立つのが早く感じる人必見!) - テクノモンキー(サブ)

就活や仕事で人と会話する時、結論を最初に言った方がいいことがよくわかる動画 - テクノモンキー(サブ)

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンがそろそろ終了しそうな気がしてきたからビックカメラで爆買いしてきた - テクノモンキー(サブ)