テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

保育士さんの待遇を改善しないと本当に子供がいなくなりそう。。

https://3.bp.blogspot.com/-ljjtxPWwlFM/Ws2vIHX097I/AAAAAAABLTo/4Cn6-PpZQcAsW7TQEFRSI7Ctt9-iUECbwCLcBGAs/s450/karou_hoikushi_man_boy.png

はてな匿名ダイアリーにこんな投稿がありました。

anond.hatelabo.jp

 

14万円しかもらえず、

そっから光熱費家賃を支払うならば、それは生活保護費以下のお給料しか貰えていないことになる。

最低限の人間的な生活として、支払われている金額以下しか保育士達は貰えていない。

これはまずい。

子供を産んで預ける父母はこの事について何の疑問も抱かないのか?

お客様である父母は、生活保護費以下の相手子供の命を預けられるのか?

なぜ、保育士賃金は何年も安いのか?

 

こちらの投稿では下記のTwitter投稿を引用し、保育士の給料アップしないと日本まずいんじゃないですか?っていう問題提起を行ってます。

 

 

僕自身、 子供を持つ親でもあるので保育士さんと顔を合わせる機会があるので他人事ではない話です。

 

 

保育士半端ないって!

 

子供の送り迎えで保育園に行くことがあり、保育士さんの仕事ぶりを見る機会があるんですが、保育士さんって本当に大変なお仕事だなって思います。

僕が素人目に見て、今まで感じた保育士さんの大変さは以下の3点です。

 

保育士さんの大変さ1. 強靭な体力が必要

 

僕の場合、自分の子供二人の世話を1〜2時間やっただけでヘトヘトになるんですが、

保育士さんは他人の子を一人で複数人世話している状況が多く、僕には到底真似できません。それを毎日やっているってものすごい体力が必要だと思います。

 

 

保育士さんの大変さ2. イレギュラーな問題がたくさん発生する

 

「電車が遅延して〇〇ちゃんのお母さんお迎えが遅くなります」

「〇〇くんが机の角に頭をぶつけて血が出ました」

「〇〇ちゃん、熱が38.5℃あります」

など、保育園ではイレギュラーなイベントがたくさん発生しています。

僕の子供が保育園で散歩中に怪我した時は、しばらくの間、保育園に行くたびに違う先生から謝られ続けました。

子供は何するか・何が起きるか読めなかったりするので、他の仕事よりも想定外の問題がたくさん発生すると思います。

それらの問題に一通り対応して行かなきゃいけないという点で精神的にも大変なお仕事だなと感じます。

 

 

 

保育士さんの大変さ3. かなりのハードワーク

 

保育士さんって、かなりのハードワークですよね。。

もう少し先生の数を増やしてあげられないものかってよく思うくらい、先生に対して子供の数が多いと感じる場面が多々あります。

あと、子供のお迎えが遅くなる場合、残業的なことをする必要がありますが、そのあたりの残業の費用はちゃんと支払われているのか不安になります。

保育園の先生が「疲れてそうだな。。」って感じる場合も結構あるので、やはりかなりのハードワークなんじゃないかと思います。

 

 

保育士の待遇を改善しないと子供がいなくなりそう

 

話戻りますが、上にあげた通り、保育士さんの仕事はかなりのハードワークのはずなのに、月14万円じゃマジで生活できないですよね。。

 

僕自身、金銭面で苦しくなると、精神的にもきつくなって仕事に支障がでるって経験があるので、どうにか改善して欲しいって思います。

 

techno-monkey.hateblo.jp

 

「保育士さんの仕事に支障がでる」イコール「自分の子供の保育にも影響が出る可能性がある」ってことなので、やはり他人事ではないです。

 

子供を安心して預けられない不安は少子化にも繋がりそう。

多分、保育士が減ったら少子化も加速するんだろうな。。

 

僕の子供が通っている保育園でも毎年のように何人も先生が辞めては入ってを繰り返してます。

若い先生で辞める人が多いと感じるのは、やっぱり若い人は金銭的にも精神的にも余裕がなくなりやすいのかもしれない。。

 

政府がそろそろ本気で保育士の待遇改善に取り組んでくれることを願います。